2017年5月29日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

江差線日帰りの旅「第 3 浜名トンネル 11:14」

 


11:11 に、「スーパー白鳥 11 号」は津軽今別駅付近にやってきました。あ、11 つながりですね(何を今頃)。


「津軽今別駅」は現在の「奥津軽いまべつ駅」の場所にあった駅で、津軽線の「津軽二股駅」と歩いて乗り換えができました(隣接しているもののあくまで別の駅という扱い)。津軽海峡線の新幹線乗り入れ工事の関係で、当時既に停車する列車は無かったと記憶しています。一両だけ停まっていた車輌は、かつて快速「海峡」に使われていたもの……でしょうか?


新幹線と在来線が共用する駅にするための工事が進んでいました。現在の配線を見た感じでは、ちょうど重機のあるあたりに在来線の線路が敷設されている感じでしょうか。


当時は津軽海峡線の「津軽今別」という駅だったので、一応ふつーにホームがありました。ただ、在来線の規格のホームがあると新幹線が通れなくなるので、一旦ホームを撤去して作り直そうとしていた……と言ったところでしょうか。



大川平トンネル 11:13

津軽今別駅を通過すると、再びトンネルに入ります。次のトンネルは「大川平(おおかわだい)トンネル」でした。


完全に焦らしプレイ絶賛続行中で、次は……


「第 1 今別トンネル」、そして……


第 1 があるなら第 2 もね、と。

第 1 浜名トンネル 11:14

500 m ほど陽の光を浴びたその後は……


「第 1 浜名トンネル」、そして……


「第 2 浜名トンネル」が続きます。いつ青函トンネルに突入するかとワクワクしながら待っているのに、一向に突入する気配がありません。その後もトンネルが続き……


そろそろ関西人が全力でツッコミを始めた頃でしょうか。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事