2017年8月31日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/8/31)

 


六日目の朝は稚内で迎えました。朝食はホテル 1F のカフェレストラン「マリーヌ」で洋定食を頂きます。実はこのレストラン、朝の 5:30 から 9:00 までは朝食バイキングで、9:00 から 10:00 の一時間だけが「洋定食」が出るのですね。もちろん 9 時になるのを待ったのは言うまでもありません(バイキング苦手)。


で、この洋定食なんですが……わざわざ待つだけの価値があるんです!


もしかしたら、食材はバイキングと大差ないのかもしれませんが、これだけキレイに配膳されるだけで価値があるってものですよね。

今朝の稚内はご覧のような素晴らしい天気でした。前日の夜は雨に振られていただけに、この青空は本当に嬉しくなります。


車の中では iPhone のプレイリストを再生しているのですが、宗谷丘陵を走っているときに、サッチモの "What a wonderful world" が流れてきたのは最高でした。時々選曲が奇跡的に素晴らしいことがあるんですよね(全くの偶然なんですが)。

無給油 1,000 km チャレンジの結果!

さて、この車に乗り始めて今年でほぼ 10 年目になります。今年から自動車税の率が上がってしまったのですが、それはさておき……


時折目にする「あと 1,000 km 走れるよ」というコンピューターの表示が気になってました。いや、本当に 1,000 km 走れるんだろうか、と。確か、900 km 走行は過去に一度経験がありますが、実際に満タンから無給油で 1,000 km 走ったことが無かったな、と。

ということで、昨日、函館で満タンにして、途中からずーっと燃費走行に徹してきました。初日で 630 km ほどを走りきり、今日はあと 370 km ほど走れば良い……筈でした。結果から言えば……


ガス欠寸前になりながら、なんとか 1,000 km を無給油で走りきりました! いや~、それなりに楽しかったけれど苦しかったです。


このチャレンジのために泣く泣く通過したポイントのなんと多かったことか。もうこれを最初で最後にしようとおもいます。

ジン、ジン……

その後、ガソリンを満タンにして、あとは 23 時までに苫小牧港に行けば良い状態となりました。ということで、一度味わってみたかった「あるもの」を食しに滝川の某店にやってきました。


この独特の形状の鍋は……


そう、「松尾ジンギスカン本店」でジンギスカンを食してきました。しかも「ひとりジンギスカン」を敢行してしまったという……(汗)。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事