2017年9月1日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/9/1)

 


七日目の朝は、またしても海の上で迎えました。と言っても、いつもの新日本海フェリーではなく、太平洋フェリーでもありません。苫小牧から八戸に一日 4 往復就航している川崎近海汽船の「シルバーフェリー」に乗船してみました! ということで、八戸沖で朝を迎えたのでした。



キリストの墓

八戸に上陸して、真っ先に向かったのが……


こちらです(汗)。青森県は新郷村というところに、知る人ぞ知る「キリストの墓」があるというので見に行ってきました。


いやいや、これがなかなか本格的なもので……。山の上にキリストの墓がポツンとあるだけじゃなくて、手前には広場があり、落ち葉を掃除する人がいたり、横には展示館があったり。


もっとも傑作だったのが、駐車場の近くにある売店でしょうか。どこかで見たことがあるような感じのロゴですが、店名は「キリストっぷ」です。お間違いなきよう(笑)。

奥入瀬渓流と休平

その後は更に西に向かい、久しぶりに奥入瀬の渓流を見に行きました。いやー、やっぱいいですね。豊富な水量をたたえた川が道路のすぐ横を流れています。渓流の水音と水しぶきをこれだけ近くで感じられるのが人気の秘訣でしょうか。


その後は十和田湖の南側に向かい、いちぶで有名になった場所に行ってきました。


まるで勤労世代の本音がそのまま地名になっちゃった感じですね。

大湯環状列石

続いて、東北道・十和田 IC に向かう途中で看板を見つけて、ついふらふらっと立ち寄ったのがこちら。


特別史跡「大湯環状列石」関連の展示がある「大湯ストーンサークル館」です。ちなみに車の無効にちょこんとストーンサークルが見えちゃってますが、ご安心ください。あれは記念撮影用の模型ですので(最初あれが本物かと思って焦ってしまいました)。


そして、近くのコンビニで工藤パンの「イギリストースト」をゲット! とっても美味しかったのですが、思いの外カロリーが高いので要注意です。

宮守へ

その後は、二年ぶりに宮守へ……。宮守橋は相変わらず美しかったです(と言いながら何故か駅の写真)。



仙台まで戻ってきました

宮守からは遠野を経由して仙人峠道路を越えて釜石へ。そこからは二年前と同じく三陸の海岸沿いをひたすら南に走って南三陸町まで。南三陸海岸 IC からは三陸道をびゃーっと走って、仙台まで戻ってきました。


今回のお宿は、一度泊まってみたかったウェスティンホテル仙台です。いやー、期待以上ですね! このお値段でこの部屋というのは、随分とお買い得な感じがします。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク