【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。
ブロックが埋め込まれた昔ながらのセンターラインですが……
今風の「ワイヤーロープ式防護柵」に変わりました。安全性が向上したとされる一方で、ちょくちょく補修で通行止めになる印象もあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。
ワイヤーロープ式防護柵になっても制限速度は 70 km/h のままです。明らかに路面がうねっているのも気になりますよね……。
典型的な追越車線の例
「秋田中央 IC」まであと 2 km となりました。出口まであと 1 km の地点で常設の中央分離帯が復活して……
出口まであと 500 m の地点で追越車線が復活しました。お手本のような構成ですね。
熊に注意、シカにも注意?
秋田中央 IC の流入車線が合流した先で追越車線は終了です。あ、ここにも「熊出没注意」の看板が。おっ、「30 ℃」と表示された電光掲示板が。上の方が消えちゃってますが(シャッタースピードの問題)、これは「路面温度」でしょうか。
「動物注意」は奈良交通っぽいデザインに変わりました。熊出没注意ですが、シカも出るんでしょうか……。
「森のオアシス」とは
1 km 先に「太平山 PA」があるとのこと。駐車場のみの PA に見えますが「森のオアシス」という文字が気になるところです。前方を 2 台のトラックが走行していたということもあり、このまま行けば明らかにトラックに追いついてしまう……という判断で予定外のピットインを敢行しました。
太平山 PA ですが、案内の通りで売店設備は無く(自販機はありますが)、トイレだけの PA のようです。
この時点で 13:15 だったのですが、10:37 にガソリン給油して以来の小休止となりました。本当は小まめに休憩を取るべきなんですが……(反省)。
www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International
0 件のコメント:
コメントを投稿