2025年10月29日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

やっぱり夏こそラーメン (10) 「最後の公団ゴシック」

 

「月山と鳥海山と西津軽」も (66) まで来てしまいましたし(五・七・五にしたのでお気に入りではあったのですが)、突然ですがタイトルを変えてみました。まさかの「夏こそラーメン」が復活です。

現時点では単なる十字路の「つがる柏 IC」から津軽自動車道に入りました。いずれ(延伸時に)消滅するであろう右カーブの途中で「五所川原市」に入ります。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

五所川原市には「五所川原北 IC」「五所川原 IC」の他に「五所川原東 IC」があります。ストレートなネーミングですが、他所の人間にとってはわかりやすいかも……?
津軽と言えば「岩木山」ですが(個人の感想です)、その麓を「岩木川」が流れていたんですね。イザベラ・バードの旅行中に大雨で増水して橋をぶっ壊した「平川ひらかわ」は「岩木川」の支流に相当するとのこと。

最後の公団ゴシック?

五所川原北 IC が近づいてきました。角が丸められた一枚ものの、今風の看板です。
出口の看板も同様のデザインのものですが、何も看板のすぐ前に柱を建てなくても……。
ところが……! これは五所川原北 IC を少し過ぎたところの看板ですが、なんと公団ゴシックです! しかも角が丸められているので、過渡的なデザインの貴重なものなのでは……?
時期的には 2006 年から 2008 年くらい……? と思ったのですが、答え合わせをしたところ、五所川原東 IC と五所川原北 IC の間は 2007 年 12 月に開通していたとのこと。我ながら良い勘だと思うのですが、勘を無駄遣いした感が凄いですね……(もう少し生産的な方向で役に立たないものか)。

IC 番号が無い!

2007 年 12 月に供用が開始された「五所川原 IC」が近づいてきました。
そう言えば……という話ですが、津軽自動車道は IC ナンバリングを行っていないんですね。路線自体は「E64」らしいのですが、この「64」も地味に謎ですね。北海道の「日高自動車道」が「E63」で、千葉県の「新空港自動車道」が「E65」とのこと。
津軽自動車道の「浪岡 IC」と「五所川原北 IC」の間(「浪岡五所川原道路」区間)は暫定 2 車線で、「五所川原北 IC」から西(今回の旅程だと手前)は完成 2 車線とのこと。五所川原東 IC の前後は追越車線が整備されているようです(完成 4 車線)。
例によって追越車線は IC の前後限定っぽいですね。
五所川原東 IC の合流車線が終わるところに「只今の気温」が設置されていました。冬場用だからか、夏場はお休みのようです。
追越車線が終了して暫定 2 車線に逆戻りです。

絶賛 4 車線化工事中

これまでずっと平野部を通っていた津軽自動車道ですが、ここに来て山間部に差し掛かりました。電光掲示板には「浪岡-黒石 左側車線工事中」とありますが、ここでは上下線の右側で工事が行われていますね。
東北自動車道の工事情報ですが、ややこしいことに「浪岡-青森」は「側車線工事中」でした。
そして眼の前で行われていた津軽自動車道の工事は、待望の?「完成 4 車線」化工事でした。現在は浪岡 IC 側の 4.6 km ほどが 4 車線化されています。ちょっと「完成 4 車線」とは言い切れない要素もあるのですが……(汗)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事