2017年4月30日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/4/30)

 


午前中は、太平洋フェリー「いしかり」で苫小牧上陸前の最後のひと時を堪能していました(今朝は 9:30 からミニライブがありました)。


ミニライブを堪能して、部屋に戻って荷物の整理をしていると……あ、もう苫小牧の街が見えていますね。


事前に「上陸までちょっと待たされるからね」と言われていたにもかかわらず、あれよあれよと言う間に苫小牧に上陸しました。今回は乗船も下船も殆ど待たされた印象が無いんですが、これって凄いことですよね?

マルトマ食堂(本日休業)

さて、苫小牧に上陸して最初に向かったのが……


こちら、「ホッキ貝カレー」で有名なマハトマ……じゃなくて「マルトマ食堂」さん。土日は休みだということは知っていたのですが、場所だけでも押さえておこうと思って車で乗り付けてみました。

面白いことに、同じように「マルトマ食堂」さんにやってきて、休みだということを知ってそのままとんぼ返りした人が何組かいたんですよね。

蒸気機関車&宇宙ステーション

「マルトマ食堂」を後にして、次のスポットに向かう途中で……


いきなり街中に C11 蒸気機関車が。しかもその横の建物には「ミール展示館」という謎の文字も。実に謎な組み合わせですが、ふらふら~っと中に入ってみると……


うわっ! 「ミール」は、サリュートの後継のソ連(ロシア)の宇宙ステーションで、なんと実物がどどーんと展示されているではありませんか。これ、どうやらレプリカでも無いらしく、使われることのなかった「予備機」を展示しているとのこと。なぜ苫小牧に……という疑問もありますが、ミールの実物を苫小牧で目にすることができるとは驚きです。

「ネピア」社宅

苫小牧で是非とも押さえておきたかったスポットがこちら。


……すいません(笑)。電車から見えるのでご存じの方も多いと思いますが、王子製紙の「ネピア」社宅です。この社宅の前の道は路肩が狭く、車を停車させると後続の邪魔になってしまうので、車を停めての撮影はあまり宜しくなかったようです(すいませんでした……)。

苫小牧から……網走へ!

その後は千歳から夕張に向かい、シューパロ湖の湖面を眺めたり、


前回はスルーしてしまった芦別の「三段滝」を見に行ったり、


なぜか富良野の「しまむら」で記念撮影したり、


その後 4 時間ほど走り続けて、網走までやってきました!


久しぶりに真剣にドライブしたので、さすがにちょっと疲れました……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事