2009年6月14日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

空中写真の利用に関するお問い合わせはこちら

 


十年一昔、三十七年だと三・七昔

37 年前に廃止された国鉄札沼線の跡を航空写真から追おう、と思い立って Google Earth を立ち上げてみたものの、案の定というか、その多くは人の手によって農地などに還ってしまっていて、ぶっちゃけさっぱりワケわかんない状態になってしまいました(←

国土変遷アーカイブ!

なので、こうなったら昔の地形図でも当たってみるしか無いか……と思って、国土地理院の Web サイトを見てみました。すると、何ともありがたいことに、「国土変遷アーカイブ」なんて Web サイトにて、過去の空中写真が閲覧できるようになっているではありませんか!

国土地理院では、全国土を対象に戦後から繰り返し撮影された、空中写真を保有しています。これらの空中写真からは、その時々の地形、土地利用、都市化の状況などを知ることができ、戦後から現在までの国土の変遷がわかります。

国土地理院では、国土変遷アーカイブ事業として空中写真のデジタル化を進めており、デジタル化の完了したものから順次、公開していきます。

現在公開しているのは以下の空中写真です。
1946 年 1 月 ~ 1957 年 12 月撮影:約 134,000 枚
1961 年 1 月 ~ 1974 年 12 月撮影:約 153,000 枚
1975 年 1 月 ~ 1978 年 12 月撮影:約 23,000 枚
1992 年 1 月 ~ 2001 年 12 月撮影:約 36,000 枚
2003 年 1 月 ~ 2006 年 12 月撮影:約 31,000 枚
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ より引用)

1948/8/4 のニッポン

例えば、どんなものが公開されているかというと……


そう、航空写真を見たことのある方ならよーくご存じのコイツです。現物は結構厚手の印画紙に焼き付けられていたと記憶しています。

左肩の謎の暗号のような文字列は、実際どういう意味かは良くわかりませんが、最後の(4 AUG 48)は撮影日付ですね。つまり、こいつは 1948/8/4 に撮影された写真、となります。英語になっていることからお判りの通り、これは米軍が撮影したものです。いやー、こんな代物が自室に居ながらにして閲覧ができるだなんて、ホント研究者にはいい時代になったものです。デジタルミレニアム時代到来でしょうか(意味不明)。

空中写真の利用に関するお問い合わせはこちら

んで、と。この写真を切り貼りして、この Blog で紹介しよう!と思い立ったわけですが、

なお、公開された空中写真デジタル画像は、閲覧以外の目的で使用することはできません。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ より引用)

などと言った微妙な言い回しが……。

気になるので、http://archive.gsi.go.jp/airphoto/about.html などを見てみると、

空中写真の利用に関するお問い合わせ
空中写真を複製して提供したり、営利に利用したりする場合には、刊行されているものを入手し、測量法に基づく承認の手続きが必要になります。詳しい内容については以下にご相談ください。

国土地理院 地理空間情報部 業務課 審査係
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/about.html より引用)

むむ……、これはもしや、何だかちょっと面倒くさいのかも!?

というわけで、明日以降に続きます。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事