2012年2月6日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2011/春 (1) 「とりあえず敦賀へ」

 


例によって例のごとく

えーっと、そんなわけで新ネタです。「新」などと言いながら、実は 9 ヶ月も前の話題だったりしますが……。はい、昨年のゴールデンウィークに、またしても北海道に行った時の話題を、いつも通りのくどさでお目に入れようかと思います。

というわけで、今回もマンネリで行きましょう!(←

とりあえず北海道へ!

昨年のゴールデンウィークは、4/29(金)~5/1(日) と 5/3(火)~5/5(木) の二つの三連休が並ぶという、なーんともびみょうな日程でした。5/2(月) と 5/6(金) を休んでしまえば 10 連休という、ある意味素晴らしい日程でもあったのですが、さすがに月初から 2 営業日をまるまる休むというのは気が引けて……ということで、5/2(月) はふつーに出勤して、仕事が終わったらその足で北海道へ! という旅程にしてしまいました。

北海道へは、敦賀からいつもの「新日本海フェリー」で苫小牧東(厚真)へ……というルートです。敦賀を出港するのは朝の 1:00 ですから、遅くとも 12:00 にはチェックインを済ませたいところです。家から敦賀港フェリーターミナルまではちょうど 180 km の道のりなので、まぁ 3 時間あれば何とか着くでしょう。

てな感じで、余裕をかましていた訳ではな……いや、余裕をかましていたんですけどね、ええ。


というわけで、家を出たのが 20:45 でした。何もなければ 23:45 には敦賀港 FT に到着することでしょう。ナビの選定したルートの 79.7 % は高速道路です。80 km/h で走っても 1 時間 50 分で走破できる計算になります。

とは言え、まがりなりにもゴールデンなウィークですから、どこかで渋滞に引っかからないとも限りません。気合いを入れて行きましょう。

……渋滞っ!

京奈和自動車道を北に向かい……


京滋バイパスの宇治トンネルを東に向かい……


ここまでは完璧だったのですが。名神と合流する瀬田東 JCT で……


渋滞に。orz

しかし、その後は目立った渋滞も無く

渋滞している区間はそれほど長くなかったのですが、なかなか本格的な渋滞で、気がつけば 30 分もロスをしてしまい……


大いに焦ったのでした(←)。幸いなことに、その後は目立った渋滞も無く、米原 JCT で北陸道に入り……


23:15 頃には敦賀 IC を流出して、国道 8 号敦賀バイパスを北に向かっていたのでした。



無事到着!

そして……見えてきました!


新日本海フェリーの「敦賀 FT」に到着です!


次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事