2012年2月15日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Orion" 乗船記(船内うろうろ編)

 

せっかくなので船内をうろうろと

夕食も食べ終わって、あとは苫小牧東 FT に着くのを待つばかり……なのですが、せっかくなので少しくらいは船内をうろうろしてみようかと。
というわけでして、実は船内にはいろんな設備があったりします。以前にも紹介したものが大半なのですが、せっかくなのでもう一度……。

案内所を起点に

えーと、今更ではありますが「案内所」です。
ここは、ホテルでいう「フロント」に相当するところですね。鍵の受け渡しなどを行います。

ドライバーズルーム

案内所の左隣には……
車両甲板への通路と「ドライバーズルーム」が。この「ドライバーズルーム」、中は良くわかりません。多分トラック運転手さんのための何かだと思うのですが……。

ロビー?

さらにその左側には……
うーん、なんでしょうこれは。ホテルのロビーのような場所だと思うのですが……。

幻の「売店」

さらに左側に向きを変えてみると……
時間限定で営業したり営業していなかったりする「売店」です。夕食時だったので、乗員のみなさんはレストランのほうが忙しいということで(たぶん)、売店は休業中です。

自販機コーナー

ただ、
自販機コーナーでジャンクフードをゲットすることはできます。

マッサージルーム

そして、自販機コーナーのちょっと前方には、
「マッサージルーム」があります。疲れた身体をマッサージチェアでほぐしましょう、という趣向ですね。残念ながら(?)有料だったと記憶しています。

ゲームコーナー

マッサージルームの隣が
ゲーセンです。「敦賀-苫小牧東」航路で活躍中の「すずらん」「すいせん」には、エアホッケー台があったりしたのですが、こちらは一人で楽しめる純粋なゲーム機ばかりのようですね。

チルドレンルーム

そして、自販機コーナーの左隣には、
「チルドレンルーム」が。元気盛りのお子様には船旅はなかなか苦痛なものですが、その辺の「無聊を慰める」設備も充実……といったところでしょうか。中は見たことが無いのでどんなものかわかりませんが。

ビデオルーム

ワンフロア上には、
「スモーキングスペース」と「ビデオルーム」もあります。ビデオルームって何なんでしょうねぇ。映画を上映してくれる「シアター」に相当する部屋は 6 階の「コンファレンスルーム」なので、ここは単にビデオが流れているだけの部屋……なんでしょうか。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事