2013年8月1日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第70回「Day 3 は早起き!」

 


Day 3 に突入!

さぁて、「北海道(利尻・礼文)2012/夏」も、ようやく Day 3 へと突入です。この日は稚内からどこへ向かうのかと言えば……おわかりですよね。

はい。稚内から「ハートランドフェリー」で礼文へ向かうこととしました。出港は朝の 7:30 ですから、どれだけ遅くとも 7 時にはフェリーターミナルに到着していないといけません。というわけで……


朝の 5:30 過ぎから朝食です。本来、朝食の営業は 6 時からなのですが、5:30 過ぎでもふつーに営業していました。

ちなみに、随分と質素な朝食なのは理由があってですね……。実は、レストランが大勢の人で溢れていたからでした。どうやら、同じフェリーで利尻・礼文に向かう団体さんが宿泊していたようなのです。困りましたね……。人混みは苦手なので。

ご存じ稚内名物

というわけで、ささっと朝食を済ませて、6:10 頃にチェックアウト。さすがにちょっと早すぎたかも……。


まずは、国道 40 号を稚内 FT 方面に向かいます。ここの青看板は、ご存じ稚内名物……(根室にもありますが)


三ヶ国語対応の青看板です。

側道が本線です

土地勘の無い人はたぶん迷うだろうなぁ、と思うのがこちらの交差点。


まっすぐ行くと跨線橋があってノシャップ岬に行くことができるのですが、本来の「本線」である国道 40 号は、側道の方を行かないといけません。跨線橋をふたつ架けるわけにはいかなかったので仕方が無いのでしょうけれど、これは混乱しますよね。

もちろん、ここの青看板も三ヶ国語対応です。



国道 40 号はここまで

「側道」をくぐり抜けて、稚内 FT に向かいます。


宗谷本線の、巨大なコンクリート橋の下をくぐると……


稚内駅前に到着です。国道 40 号線はここでおしまいです。


ここからフェリーターミナルまではそんなに遠くないのですが、まだ 6 時 17 分です。少しだけ、寄り道をしてみましょう。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク