2013年9月27日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2013/9/27)

 


今朝は洞爺湖めぐりからスタート。まずビジターセンターに行って、次に「中島」行きの遊覧船に乗りました。


で、早速帰りの船の映像なのですが……。遊覧船の前で悠然と泳いでいる白鳥を見かけました。水中に首を突っ込んでばっかだったので、なかなかいい写真が撮れなかったのですが……。

ひさびさのヒッチコック状態

そして、その帰りの船は、船客になついているカモメやカラスが乱舞する事態に。


無我夢中で写真を撮りまくったのですが、一番良く撮れていたものをどうぞ。

ミマツダイヤグラム!

続いて洞爺湖を一周した後、昭和新山へ。ロープウェーで有珠山に移動して……


火口原を高みの見物。まだ煙が出ているのがわかります。


その後は「三松正夫記念館」へ。三松さんの名前は、皆さんも学校で習いました……よね?(ちと不安)


そう、昭和新山の造山活動を克明に記録した「ミマツダイヤグラム」を作成された方です。

白鳥は白鳥に非ず

予想以上に洞爺湖・有珠山で長居をしてしまったのですが、その後は予定通りに室蘭へ。


はい。こちらが有名な(?)白鳥大橋です。「はくちょうおおはし」です。間違っても「しらとり──」ではありません。

測量山

次はとある山の山頂へ。


この山の頂には、テレビ塔ばかり、何本も立っているのですが、その山の名は……


はい。「測量山」と言います。この珍妙な名前の由来ですが、明治時代に室蘭から札幌に道路を通す時に、この山の基準点を位置決めに使ったからなのだとか……。

地球岬の夕陽

最後は室蘭きっての眺望スポット、「地球岬」へ。


ちょうど夕陽が沈む頃で、タイミングぴったりでした。ものの数分で……


こんな感じに。いやー、ツイてましたね。

また来ますね!

この後は、トッカリショ経由で苫小牧へ。


はい。今夜のフェリーで北海道を離れます。それでは皆様ごきげんよう。サヨナラっ、サヨナラっ、サヨナラっ!

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事