2014年6月26日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第30回「工学部前は禁煙です」

 


標識これくしょん

さて。昨日は「看板これくしょん」で一本行ってしまいましたが、気を取り直して……。


北大キャンパスを南北に貫く大通りを歩いていると……(あれ?)。あ、左手にこれまた何やら大きな建物が見えてきました。


どうやら工学部の建物みたいですね。建物の手前の広場にはロータリーまであるのですが、その更に手前になにやら標識のようなものが置いてあります。なるほど、駐車禁止とか駐輪禁止とかでしょうか?

……などと思ったのですが、実は


「禁 煙」でした。変化球で来ましたねー。

突然のガス元栓

そんな工学部の建物の前には、別の標識もありました。


今度はなんでしょう……? えっ?


「ガス元栓 位  置」とあります。なるほど、万一、建物の中で火災が発生した時などに、安全にガスの供給を元から断つために、建物から随分と離れた大通りにガスの元栓を埋めてあるのですね。……あっ、それで「禁煙」なのか!(ようやく合点がいったらしい

ハルニレ

さらに大通り(正式名称不明)を北へと歩いて行きます。路傍に雪が残る中、一本の木がありました。


これも例によって例の如く、ネームプレートがつけられています。クローズアップしたものがこちらです。


はい。「ハルニレ」とあります。これはテプラで作ったっぽい感じです。しかも、あとは余白のみです。今までの案内板の充実ぶりを見ているだけに、このチープさは驚きですよね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク