2017年8月28日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

きょうの出来事(2017/8/28)

 


三日目の朝は、ホテルメトロポリタン山形の 2 階にある日本料理・鉄板焼「最上亭」で……


洋定食を頂きました(汗)。いやすいません洋定食が大好きなもので……。ちなみに洋定食ですが、卵料理を「スクランブルエッグ」と「オムレツ」と……あれ、もう一つは何でしたっけ(卵焼きだったかな?)から選ぶことができます。もうこの時点でガッツポーズ決定ですよね。

懐かしの「月山道路」

山形からは、一旦西に向かい月山道路へ。確か 15 年前に一度走ったことがある筈ですが、当時は今のようにちゃんと記録をしているはずもなく、ましてや旅行記など一切書いてないので、かなり記憶が忘却の彼方へ行ってしまってました。いつの間にか山形自動車道と一体になった……ように見えるのですが、実は全然一体化していなかったことに現地で気づくことができました(月山道路と山形道は全く別の道でした)。


ちなみに、今回の新兵器がこちらです。AirPlay という機能で iPhone の画面をカーナビに飛ばしています(ポータブルナビの画面に Yahoo! カーナビの画面を飛ばしている)。スマートフォンのナビアプリの場合、地図の更新も On The Air なので、比較的新しく開通した道路にも追随してくれるのが最大のメリットです。他にも制限速度情報などが画面に表示されるので、下手なカーナビ専用機よりも使える印象すらあります。

もっとも、AirPlay のアダプターがどうにも不安定で、数時間に一回ハングアップするという大問題もあったりしますが……。早く CarPlay 内蔵のナビに変えたいものです(Yahoo! カーナビは CarPlay に対応してなかったりしますが)。

まさかの「待ち時間」

月山道路を越えて山形道で酒田に向かっていたのですが……


これ、渋滞じゃなくて「待ち時間」です(汗)。なんと暫定 2 車線区間で舗装工事をやっているらしく、高速道路でありながら「片側交互通行」になっていました。そのため、信号が青になるまで最大 15 分程度かかるよ、ということだったようです。実際には丸々 15 分待たされることはなかったですが……(ちょうど AirPlay のアダプターがハングアップしていたので、待ち時間を利用して再起動していたり)。

インパクトのある「クマに注意」

酒田に着いた時点で、割と早着しそうなことがわかったので、サブプランだった「鳥海ブルーライン」を走ってきました。深さが読みづらいコーナーが多くて、意外と運転が難しかったです。


その後、「鳥海グリーンライン」なる道路があったので、なんとなーく走ってみたのですが……


途中で「災害通行止め」になっていた挙句、引き返す途中にはこんな看板まで。

驚きの「みそカレー牛乳ラーメン」!

その後は本荘から再び日本海沿いを北上して、能代からは国道 101 号で海沿いをドライブしてきました。山形からほぼ 8 時間走り通しで青森にやってきて、向かったのが何故か……


「札幌館」という、サッポロラーメンのお店です。ちなみにこのお店、「みそカレー牛乳ラーメン」という冗談のような組み合わせのラーメンが有名で……


意を決して注文してみました(汗)。


いやー、これが意外とイケるんでびっくりです(汗)。カレーがベースで味噌がピリッとアクセントになっていて、牛乳はあまり自己主張することなく引き立て役に回っていると言った感じでしょうか。あまり想像したくない組み合わせですが(ぉぃ)普通に美味しいので驚きます。

イマココ

その後は青森市内のホテルにチェックインしました。さて、どの部屋でしょう?



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク