2013年7月3日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (52) 「日本最北のセブンイレブン」

 


右に曲がれば「トロッコ王国」

名寄バイパス(当時)の終点(当時)、美深 IC で流出すると……


道道 49 号線にぶつかります。右に行けば、美深町仁宇布から美深峠を越えて雄武(おうむ)に向かうことができます。


そして……


旧・国鉄美幸線の線路をそのまま活用した「トロッコ王国」にも行くことができますね。ただ、今回は中頓別経由で稚内を目指すので、ここはいったん左折です。

国道 40 号で美深へ

JR 宗谷本線の踏切を渡ると……


ほどなく、国道 40 号(現道)との交差点に辿り着きます。


ここを右折すると……


国道 40 号です!(当たり前)。

日本最北のセブンイレブン

さて、美深町には「日本最北のセブンイレブン」がありまして、そこで遅い昼ご飯などをいただいておりました。記憶が正しければ、確か 2008 年にも同じ店に立ち寄ったような気が……。


「日本最北」とは言ってみたものの、ご覧の通り、何の変哲も無いふつーのセブンイレブンでした。もちろん「日本最北」などとはどこにも書いていません(foursquare にチェックインして初めて知ったくらいです)。

最重要ルート

お昼を食べてからは、再び稚内に向けて出発です。国道 40 号は、旭川と稚内を結ぶ、このあたりでは最重要ルートなのですが、


重要なのは地元の方にとっても同じこと、ですね。本線の外を走ってくれていたので、全く問題ありませんでした。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事