2013年9月9日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第97回「高山は、高山ではない(またか)」

 


須古屯? 須古頓?

道道 40 号「礼文島線」を北へと向かっていたのですが、宗谷バスの路線バスに追いついてしまいました。


まっすぐ行けば「須古屯」……あれ? 漢字だと「須古頓」だと思っていたのですが、ま、どっちでもいいんでしょうかね。右に曲がれば海沿いを「幌泊」に向かうのですが……。最終的にはどちらを通ってもスコトン岬に行くことができるので、どうしましょうかね……。


えー、バスの後ろは前方の視界も良くないので、バスとは違う方に向かうことにしましょう。


バスは海沿いを幌泊へ、ということで……


こちらは山へ芝刈り……じゃなくて山の方に向かいます。

高山は高山ではない(またか)

この看板は……たかやま、じゃなくて……


「高山植物培養センター」とあります。ちなみに英語だと "Alpine Plant Culture Center" なのだとか。これをそのまま和訳するのは難しいでしょうねぇ。

日本最北の湖

ずーっと先に、海が見えてきました。


そして、坂を下りていくと……


これは海では無くて「久種湖」という湖でした。なんでも日本最北の湖なのだとか。

礼文島線、完走!

久種湖のほとりをささっと通り過ぎて、船泊の集落にやってきました。


道道 40 号「礼文島線」は、ここでお終いです。礼文町知床からずーっと北上して、無事完走……ですね。ここからは、北に向かえば礼文空港、北西に向かえばスコトン岬、です。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク