2013年9月19日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (105) 「画像はイメージです」

 


画像はイメージです

スコトン岬の駐車場を出発して、次なる目的地を目指します。


ここから香深港のフェリーターミナルまでは 27 km とのことですが……


上の写真はどう見てもスコトン岬ですよね。まぁ、それは別に構わないのですが。

水難諸霊之塔

さて、須古頓と白浜の間くらいでしょうか。ちょっと気になる石碑がありました。


一体、どんな由来があるのだろう……と思って見てみたのですが、


「水難諸霊之塔」とありますので、特定の事案についてのものではなく、水難事故で亡くなった方々すべてを弔う碑のようです。時には荒々しい表情を見せる北の海と共に暮らす以上、危険が伴うのは仕方が無いことなのかも……しれませんね。

江戸屋にて

白浜と江戸屋の間には交通遮断機が。このあたりは崖と海に挟まれた道が続くので、雨が続くと危険だ……という判断なのでしょうね。


江戸屋の集落に入りました。右手前に「ゴミステーション」が見えますね。


そして、前のほうにも何かが見えます。


バス停……ですが、そのさらに奥の方に見えるのが……


はい。北海道仕様?の鳥居が見えてきました。礼文も、至る所に神社がある感じですね。

9 月の礼文は暑かった

9 月上旬の礼文島。風は殆ど無くて快適なのですが、気温が結構ありますね……。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事