2013年10月14日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (117) 「まずは見返台園地へ」

 


沓形港から沓形まで

沓形港フェリーターミナル(利尻町)を後にして、沓形の中心部へと向かいます。


はい。中心部に着きました(汗)。……まぁ、港自体が集落の横にあるというか、いや、逆か。


沓形港は、沓形岬の北側に広がっています。中心とも言える交差点は X 字状になっていて、左下がフェリーターミナルからの道です。


見返台園地へ

まっすぐ行けば利尻空港(利尻町)や鴛泊港(利尻富士町)に行けるのですが、何やら「見返台公園」なるところがあるようなので、まずはそこを目指してみましょう。


ここが二つ目の信号で、ここを右折すれば「見返台園地」に行けるようです。


ちなみに、まっすぐ行けば「利尻空港」そして「鴛泊」(おしどまり)なのですが……


「利尻島1周 53km」というのがなかなか気が利いていますね。:)

北見富士?

町役場の前を右折すると……


なにやら児童公園のような場所が。


そして左側には……


ふむふむ。「利尻富士──」ではなくて「北見富士神社」なのですね。「北見富士」という山は道内にいくつか存在するようで、尚且つ「利尻富士」を「北見富士」と呼ぶ慣習も無さそうなのですが、ちょっと不思議な感じもします。

Welcome to TWIN PEAKS!(違)

ここからは、だんだんと登山道っぽくなってきます。


前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事