2014年11月6日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

第119回「天都山へ!」

 


網走へ

小雨……というよりは、本降りに近い雨の中、網走市某所へと向かいます。このあたりの国道 39 号線は片側 2 車線になっていますね。


女満別川にかかる「女満別橋」を渡ると、網走市です。


ここから約 10 km ほどで網走市街です。「ようこそ オホーツク 網走」という文字と「網走監獄」の文字が光ります。


そして、おなじみのこの看板が意外なところで。はい、名前だけはみんな知っている(?)「道民雑誌 クォリティ」です。



天都山へ!

国道 39 号線はいつの間にか片側 1 車線に戻っていますが、それはさておき……。前方に交差点が見えてきました。網走市街に向かうには直進ですが、次の目的地は山手にあるので、ここで右折です。


右折して、天都山(てんとざん)方面に向かいます。ちなみに「天都山」は純粋な和名のようです。



次の目的地は……

ここは呼人(よひと)駅の近くなのですが、ここから山裾を駆け上がっていきます。なんと、この先に「東京農業大学」があるのだとか……。東京ですよ、東京(汗)。


東京農業大学のある代官山……じゃなくて「大観山」から天都山にかけての尾根伝いには、様々な公園や文化施設などが並びます。次の目的地が……ありました!


標高が海抜 10 メートルのところから、一気に海抜 150 メートルまで上ってきました。雪が……増えてきました(汗)。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク