2015年3月27日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

函館~根室 各駅停車の旅(番外編)#14 「とうとう南千歳に」

 


ジェットストリーム

東追分から追分に向かっていた途中、あまりに空がいい感じだったので眺めていたのですが……


おや、ジェット機の姿が。もう新千歳空港のすぐ近くまで来ていますからねぇ。



追分駅

追分にやってきました。ここで室蘭本線と合流します。線路の数が多いですねぇ……(ピントがボケているのはスルー化の方向で)。


おっ、ローカル線でお馴染みの切り欠き式ホームがありますね!


これは「4 番のりば」とのことで、Wikipedia で確認してみたのですが、

4 ■石勝線 (上り) 当駅終着列車・回送列車
(Wikipedia 日本語版「追分駅」より引用)

なぁんと、このホームから発車するのは回送列車のみとのこと。うーむ……。

国鉄が蒸気機関車の使用を完全に停止(無煙化)したのは 1976 年のことでしたが、最後まで蒸気機関車の基地として残ったのが、この追分にあった「追分機関区」でした。そんな経緯もあって、追分駅の敷地はとても広いのですが、


線路を跨ぐ跨線橋も、これまた随分と長いものになっています。

南千歳に到着!

石勝線は追分から南千歳までをショートカットしています。室蘭本線をオーバークロスして、そのまま南千歳に向かいます。


牧草地(かな?)を眺めているうちに……


約 4 分遅れで南千歳に到着しました。


どうやら釧路行きの「スーパーおおぞら 7 号」を待たせていたようです。お待たせしました~!



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク