2015年3月8日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

函館~根室 各駅停車の旅 (46) 「釧路」

 

釧路駅(K53)

滝川から「日本一所要時間が長い定期普通列車(2429D)」に乗って、釧路までやってきました。

2843D 函館 14:26 →(31駅)→ 長万部 17:28
2949D 長万部 17:44 →(17駅)→ 小樽 20:42
281M 小樽 21:18 →(13駅)→ 札幌 22:03
131M 札幌 6:58 →(19駅)→ 滝川 8:35
2429D 滝川 9:37 →(46駅)→ 釧路 17:39

でも、まだ旅が終わったわけではありません。これから根室に向かうのですが……
次の根室行きは 18:31 に発車予定とのこと。まだあと 50 分ほど余裕があります。
というわけで、ちと早いですが晩御飯をいただくことにしました。改札の外にあるので駅ナカではありませんが、駅ビルの中にある「そば処霧亭」さんで山菜そばをいただきました。
その後は改札外の待合室で時間を潰して、発車 15 分前にホームへと向かいました。地下道にもあちこちにガラス扉があって、保温性を高めているのは流石ですね。
地下道からホームに上がる階段の隅には、鶴を模したオブジェ?がありました。ん、鶴に見えますよね?
階段を上がってゆくと、2 番線に根室行きが停まっていたのですが……うわっ!
うわわわっ!
なぁんと、車両一面に「ルパン三世」のラッピングが! 「えっ」と思ってサイドボードを確認しましたが、
紛うこと無く、根室行きでした(汗)。

18:31 発の根室行きなんですが、意外や意外、結構乗車率が高かったりします。この車両のシートは向きが変えられない仕様で、前半分が後ろ向き、後ろ半分が前向きに固定されています(意味が通じるでしょうか)。

ということで、車両の中央部に向かい合わせになっている席が 8 人分あるのですが、ちょうどこのボックスシートだけが完全に空いていたので、そこに陣取ることにしたのでした。
向かい合わせの席なので、目の前にはでっかいテーブルも用意されています。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事