2009年11月20日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

No. 66 「次なる目的地」

 


サン・マテオ橋

というわけで、次の目的地はとりあえず Sonoma County にある "Infineon Raceway" にしました。Sonoma は San Francisco の北にあるところで、その先にはカリフォルニアワインの産地として有名な Napa Valley があります。

ソノマに向かうためには、いったんサンフランシスコに戻り、ゴールデンゲートブリッジを北に向かうのがセオリー……だと思うのですが、サンフランシスコ湾には他にも気になる橋がいくつかあるので、まずは中でも一番気になる San Mateo Bridge に向かうことにしました。


まずは地図から。サンフランシスコ湾を思いっきり横切っているのが「サン・マテオ橋」です。気になりますよね?

やっぱりこの手の建造物は空から俯瞰して見ないと……ということで、Wikimedia Commons から写真を拝借してきました。ちょうど夕陽が橋の影を海面に投影してくれているおかげで、形も良くわかります。


(Wikimedia Commons より借用。この作品の著作権者である JoF 氏は、この作品を以下のライセンスで提供しています。:
This file is licensed under the Creative Commons Attribution 2.0 License.

Vista Point にて絶景を愉しむ(←


ま、とゆことで、San Mateo Bridge の西岸、Foster City に向かいます。国道 101 号線(Bayshore Fwy)はパロアルトに向かう際に走破済みなので、もう一つのメインルート、インターステート 280 号線を北西に向かいます。

地図を見ると一目瞭然なのですが、インターステート(州間高速道路)の付番がいずれも ?80 番なのが手に取るようにわかって面白いです。すごく合理的ですよね。


で、途中で "Vista Point" という案内を見かけました。名前を真に受けると「風光明媚な場所」っぽく感じられたので、二つ目の Vista Point の看板を見かけた時に、あわてて 2 車線ほど左から右に突っ切って、その "Vista Point" に向かってみました。

そういえば、あちこちで "NO LITTERING" という看板を見かけたのですが、なるほど、「ポイ捨て禁止」って意味だったんですね……。ええ、この程度の英文の意味を解さなくても、観光程度であれば何とかやっていけるという証明かもしれません。

まぁ、どれだけ壮大な大パノラマが展開されたかについては、また明日にでも……。あ、オチは色んな意味で期待を裏切ると思いますのでご容赦を。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事

    スポンサーリンク