2014年8月4日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2013/春 (58) 「日本一寒い町」

 

日本一寒い町

「大地の里」足寄町大誉地から、更に国道 242 号を北へと進んで、陸別町にやってきました。いかにも寒そうなカントリーサインですが、「日本一寒い町」をアピールするにはぴったりの絵柄ですね。
このあたりでは自衛隊も重要な地場産業のひとつと位置づけられているようです。直接・間接を問わず、雇用の創出には大いに寄与しているのでしょうね。

道の駅オーロラタウン93りくべつ(長いな)

どうやら 2 km 先に「道の駅」があるようです。なんだかやたら長い名前のようですが……
ふむふむ。「道の駅オーロラタウン93りくべつ」という名前なのですね。それにしても「93」って何なんでしょう。トヨタ86みたいなものでしょうか(たぶん違う)。

不親切な青看板

急に建物が増えてきて、町らしくなってきました。
ホクレンとセイコーマートの間に道の駅への案内板がありました。なぜか青看板には直進と右折の道しかありませんが、実際には十字路で、左折すると道の駅に行くことができます。

なぜこんな不親切な案内になっているのかは……謎です。

道の駅オーロラタウン93りくべつ(長いな)に到着!

交差点を左折すると「道の駅オーロラタウン93りくべつ」(長いな)が見えてきました。
駅舎……いや、道の駅の建物の左側に駐車場があります。
では、車を停めて、ちょいと付近を歩いてみることにしましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事