2014年12月29日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

寝台特急「あけぼの」乗車記 (6) 「謎の『上段ベッド』」

 


寝室内設備のご案内の続き

引き続き「寝室内設備のご案内」に従って室内をチェックしてみましょう。


ふむ。「窓下のコントロールパネルに BGM の設備がございます」とありますが、このスイッチのことですね。



引き出し式のテーブル

そして……。「当案内の下には引き出し式のテーブルがございます」とありますね。上の写真が引き出す前ですが、これを引き出すと……


こうなります。洗面台より狭いですが、気にしてはいけません(笑)。

あけぼの印!

ちなみに、テーブルの上の棚?にはこんなものも。


こちら、なのですが……


よーく見ると、「あけぼの」マークの刺繍が。素晴らしく手が込んでますね!


気になる中身については……また後ほど。

謎の「上段ベッド」

続いては……「入口ドア上部の荷物棚をご利用になる時は、寝台下部に付いている踏み台をご利用ください」とありますね。むむっ、そう言えばそんなものがあったような……。「踏み台」の写真が見当たらなかったので、代わりに「入口ドア上部の荷物棚」の写真をどうぞ(汗)。


荷物棚の横の壁がせり出しているように見えるのが、こちらですね。


はい。二段ベッドの上段が跳ね上げられています。この個室は「シングルデラックス」という名前なので、上段にベッドがある理由が良くわからないのですが……どうしてなんでしょうね。もともとは二人用だったとかでしょうか。


「上段ベッドのご使用方法」には、「上段ベッドは、ツイン乗車の時のみ、ご使用ください」とありますね。なるほど、ツインとして使うこともあった、あるいは想定していた、ということなのかな?

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事