2016年4月28日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

新十津川→京都 1568.9 km (5) 「石狩当別→札幌(27.5 km)」

 


石狩当別駅の 3 番のりばで札幌行き 642M の到着を待ちます。そう言えば当別も伊達家が開拓した土地なんですよね。


北海道医療大学発の札幌行き 642M が入線してきました。


早速車内へ……うわぁお!


まぁ、土曜日の夜 9 時に当別から札幌に向かおうとする人は、さすがにそんなにいないということなんでしょうねぇ。

通勤用電車……?

札幌から当別に来た時は、各扉にデッキのあるクロスシートの車両でしたが、今度の車両はロングシートでデッキもありません。純粋な通勤用車両のような感じですが、唯一変わっているところがドアが両開きでは無いところでしょうか。


あ、あと、ドアとシートの間のスペースにゴミ箱があるのも珍しいですよね。道内の電車だとこれが標準的なんでしょうか。



7 分乗り換え!

札幌行きの 642M は、定刻通りに終点・札幌に到着しました。


いやー、この電車が遅れたりしたら全てが終わる可能性があったんですよね。というのも……ご覧くださいこの無駄のないタイムスケジュールを!

642M 石狩当別 21:13 → 札幌 21:53
202 札幌 22:00 → 青森 5:39(急行「はまなす」)
2042M 青森 5:43 → 秋田 8:22(特急「つがる 2 号」)

11 時間 9 分のうち、乗り換え時分が僅かに 11 分しかありません。いやいや、さすがにふつーはこんなスケジュールを立てることは無いんですけど、新十津川発着の列車が 1 日 3 本しか無い上に、「はまなす」に至ってはオンリーワンですから、こうするしか無かったのですね。ですからもちろん……


駅ナカでお食事なんてできる筈もありません(そもそもお店が開いてないか)。

急げ「はまなす」へ!

急行「はまなす」は札幌駅 4 番線から発車します。


さぁ、発車まで 5 分です! 急ぎましょう!



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事