2015年6月24日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2013/春 (200) 「強烈!下部洗浄」

 


北海道(道東)の旅 2013/春」も、だらだらと続けること一年以上(途中で長めのお休みを頂きましたが)、ついに記念すべき「第200回」を迎えてしまいました。……もうちょいテンポ良く進めないといけないよなぁと反省するばかりなのですが、まぁ、しょうがないです(何がだ)。

穴があったら潜りたい

というわけで、しれっと本文に戻ります。釧路から弟子屈に向かっていたのでしたね。


国道 44 号に入りました。昨日の記事に引き続き、またトンネルのようなものが見えていますが、これはトンネルではなくて JR のアンダーパスでした。

雄別鉄道の跡?

国道 44 号(釧路環状通)は、緩やかに左にカーブしながら北に向かいます。実はこのまま真っすぐ行けば「雄鉄線通」なのですが、ここも雄鉄(雄別鉄道)の跡なんでしょうかね?


国道 44 号は、次の交差点を右折です。


国道 44 号と「雄鉄線通」が別れるのが「愛国東1」の交差点です。「愛国」と言えば帯広近郊の「愛国」が有名ですが、釧路にもあったんですね。



有名店が目白押し

「桂木4」交差点から「曙1」のあたりまでは、名の知れたチェーン店が軒を連ねています。これもどことなく音更(帯広近郊)のあたりと雰囲気が似てますね。



給油してくれるセルフ!

さて、「曙1」の交差点の手前で、こんなガソリンスタンドを見かけました。


いろいろと突っ込みどころ満載なのですが、まずはこちらから。


「給油してくれるセルフ!!」の文字が光ります。……それって「セルフ」じゃ無いよね。と突っ込みたくもなるわけですが、それ以上に


「きょうれつ!」とルビが振ってあります(笑)。「体験すると やめられない!」って、一体どんな下部洗浄なんでしょうか。

まぁ、冬場は塩カル除去でお役立ちなんでしょうけどね。

熱原釧路さん

そんなツッコミどころ満載のこちらのガソリンスタンドさん、経営会社名は「熱原釧路」と言うのだそうです。……どういう由来なんでしょうね。



前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

最近の記事