2010年6月20日日曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道央・道北の旅 2010 (34) 「体温を奪われる」

 

烈風吹きすさむ……

襟裳岬にやってきました。さて、いざ車から出ようと思うと……そう、烈風が吹きすさんでいました。いままでは厚すぎて着る気も起こらなかった「冬の服」を着る機会が、ついにやってきました。

まずは、土産物屋さんの写真です。同じような作りの店が、隣にもう一軒あったかと記憶しています。

体温を奪われる

さて、買い物などを済ませてから、岬の突端を目指します。「風が強いので注意してください」と書いてある、ということは、この程度の風も日常茶飯事ということかも知れません。
この写真からは、風の強さを窺わせるものはありませんが、強いて言うなら、木が一本も生えていないところがそうかも知れません。ちなみに 5 月の 16 時頃で外気温は約 8 度でしたが、なにしろ風が強烈なので、生半可な格好では体温を奪われます。なるほど、「体温を奪われる」というのはこういうことなんだな……と実感した次第です。

落ちたら○○!!(←

襟裳岬の西海岸?を見たところです。結構な高台になっていることがお判りいただけると思います。
後ろを振り返ってみたところです。右の方にみえるのが、車を止めた駐車場ですね。かなり急峻な崖になっています。海岸段丘と言えそうですね。
ふたたび海の写真です。海はそれほど荒れていない筈ですが、それでもそれなりに波しぶきが見えます。

襟裳岬灯台

灯台の姿が見えてきました。先へ急ぎましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事