2010年9月20日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

新日本海フェリー「はまなす」スイートルーム "Scorpio" 乗船記(お部屋編)

 

今回は諸事情があって、帰りは奮発して「スイート」にしたんですが、こいつがもの凄いものでして……。

ドアを開けると、まずエントランスがあって、右を向いてみると……。


ベッドがあります。まぁ、ここまでは良くある話?なのですが、よーく見てみると、窓がありません。

船の中、なんですが……

窓がどこにあるかと言うと……。


げげっ。カーテンがあんな遠くに……。そして、テーブルと椅子のセットもあり、ソファーと椅子のセットもあります。7 人分の席が用意されているわけですが、もちろん定員は 2 名です。どういうこっちゃ。

同じ位置からエントランスを撮影したものがこちら。


そして、この写真を撮影したところには、ご覧のようなライティングデスクも。


これはあくまで船という交通機関の中なのですが、下手なホテルより間違い無くゴージャスです。何よりも広いです。広すぎます。

別れのブルース

窓を開ければ……


テラスがあります。広さにして 3~4 畳といったところでしょうか。

テラスから室内を見てみると……



飲み物関係

エントランスの裏側にはティーセットなどが置かれています。


お茶とインスタントコーヒーが備え付けられています。


ティーセットの下は冷蔵庫になっているのですが、水とお茶が冷えていました。このフェリーは完全前払いなので、つまりこれらは無料サービスということになります。


そんなに高くないものだとは言え、こういったサービスは嬉しいものですね。

前の記事次の記事

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誠にすみません。
この古い投稿記事に関して,
スイートルームを実際に利用して,
こちらは夏ごろに舞鶴発のスイートを利用したいと,
一応ターミナルには聞いたのですが,
当方は初めての大型フェリーでの北海道なので,
ましてカップルなので,
深夜に乗船しますが,
自然に旅に出るのですから,
普段以上に、
夜の営みの声が大きくなると思います。

どうですか?
実際に利用しまして,
深夜の廊下の声は聞こえましたか?
それとも声が漏れそうですか?
何卒、下らない質問しまして、
当方にはとても深刻の問題なので
何卒、知っている範囲で教えてくれませんか

Bojan さんのコメント...

はじめまして。コメントありがとうございます。

スイートに乗船していて、他の方の物音が気になったという経験はあまりなかったかな、と思います。もちろん隣の部屋での話し声が聞こえたことが一度もなかったかと言われると嘘になりますが、「隣がうるさい」と思ったことは無かったですね。隣室の気配は時折感じることもあるものの、まず気にならないと思います。

ただ、廊下の話し声は意外とよく聞こえます。船内放送が使えないような緊急事態に陥った時に、外からの避難誘導が聞こえないと色々と問題になるので、わざと少しだけ聞こえるようにしているのかもしれません。

逆に室内からの音が廊下に漏れるか……という話ですが、概して室内よりも廊下のほうがディーゼルエンジンの音が喧しいような気がするので、それほど気にすることでも無いんじゃないでしょうか。どうしても気になるようでしたら、客室内の TV のボリュームを大きくした上で廊下に出られてみてはと思います。

楽しい船旅になるといいですね!

新着記事