2014年10月3日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

道東の旅 2013/春 (97) 「イエローハット紋別店にて!」

 

急遽、紋別へ

想定外のワイパートラブルで、急遽「カー用品店」に向かう羽目になってしまい……。「あっ、紋別にイエローハットがあった!」という記憶を元に、約 30 km 先の紋別に向かったのでした。
市街地まであと 11 km となりました。さすがは北海道、30 km くらいならすぐですね。
左折すると「オホーツク紋別空港」ですが、ここはもちろん直進です。

見えてきました黄色い帽子!

紋別市街に近づくと、国道はバイパスになってしまうので、道の駅の近くで右折します。ここからは道道 305 号線を行きます。おっ、何やら見えてきましたよ!
拡大すると……こちらです。
黄色い帽子が今までに無いくらい神々しく見えます。

イエローハット紋別店にて

とりあえず車を停めて、お店の中に入ってみました。
「ワイパーゴムが裂けてしまったので交換したい」と伝えたところ、「サイズはわかりますか?」という話になり、案の定答えられずにいると「じゃあ実車を見てみましょう」となりました。
イエローハットのお兄さんは、やはり馴染みの少ないヨーロッパ車の扱いに苦戦しながらも、慎重に作業を進めて無事ワイパーブレードの取り外しに成功。何の役にも立たないオーナー(=わたし)は横でただ眺めるだけ……という構図でした(汗)。

イエローハット紋別店さんありがとう!

取り外したワイパーブレードを店内でチェックしてもらったところ、さすがマイナーなヨーロッパ車、なんとぴったり適合するサイズが無いことが判明。ただ、このまま使い続けるわけにもいかないので、一番サイズが近いものを代わりにつけてもらうことに。
お兄さん曰く、「サイズは微妙に違いますが、おそらく……多分大丈夫だと思います!」とのこと。最初は左側のワイパーゴムがダメになったのを確認していたのですが、その後程なくして右側のゴムも同様に裂けてしまったので、結局、左右両方とも取り替えることになりました。
イエローハットのお兄さん曰く「サイズは微妙に違う」という話だったのですが、ワイパーの使用感は完璧で、今でもそのまま着用しています。いやー、さすがはプロですね! 素晴らしいです。イエローハット紋別店さん本当にありがとうっ!!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事