2024年3月11日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

日高本線代行バスで各駅停車 (27) 「豊郷~日高門別」

 

鵡川行き列車代行バスは豊郷を出発して国道 235 号を西に向かいます。前方に波恵はえ川が見えてきました。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

日高本線も国道のすぐ横で波恵川を渡ります。鉄橋は割と新しそうに見えるのですが、これは老朽化のために新しく架け直したのか、それとも流失などの被害があったのか……?

日高本線は海沿いギリギリルートへ

国道 235 号は坂を駆け上がり海岸段丘の上に向かうようです。ということは……
鉄道は自動車より急勾配に弱いので、日高本線の線路とはここで一旦お別れということになりますね。
海岸段丘の上は農場が広がっていました。右側に見えるのは未来の競走馬……なんでしょうか? あとこの写真、運転席に誰もいないように見えて、ちょっとシュールな感じも……。
今にして思えば、Windows XP って良くできた OS でしたよね。あの壁紙もインパクトありましたし。

久しぶりの再会

国道 235 号は右に大きく向きを変えるとともに、坂を下るようです。
左手に門別漁港が見えてきました。逆光なのでいい感じのゴーストが出ていますね。
日高本線の線路が見えてきました。久しぶりの再会ですね。
いい感じの第三種踏切(警報機のみ)も見えます。大抵の踏切は「いい感じ」という説もありますが……(汗)。

間もなく日高門別

日高門別川の向こうが、(日高町の役場がある)日高門別の中心街です。
日高門別川を渡る日高本線の橋梁は無事のようでした。もう橋桁が現存するだけで安心してしまうようになってしまいましたね。
日高門別川を渡るために北に向きを変えていた日高本線ですが、日高門別駅に向かって大きく左にカーブしています。
踏切が見えますが、この踏切は道道 351 号「正和しょうわ門別停車場線」のもののようです。

山門別踏切

今回もご多分に漏れず、列車代行バスは国道を離れて道道 351 号に入りました。「山門別踏切」を渡ります。
踏切はカーブの先にあるので、列車からはかなり見通しが良くなさそうな……。まぁ日高門別駅の手前なので、既に十分減速しているので問題なし、なのかもしれませんが。
【おことわり】本記事内の写真は以下の目的のために Adobe Firefly の生成 AI による生成塗りつぶしを使用しているものがあります:ダストノイズ除去

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事