2024年3月28日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

日高本線各駅停車 (39) 「苫小牧 その3」

 

「高齢者複合施設」の隣にある「道南バス案内所」にやってきました。いやー、この路線網と本数はただものでは無いですね……!
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 5 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

昼ご飯がやや遅かったとは言え、18:30 を回ったので、そろそろ夕食を食べても罰が当たらない時間帯になってきました。ちょうどいいところに「駅そば」っぽい佇まいのお店があったのですが、ここも「本日定休日」の札が……。
ラーメン屋さんは「しばらく休業」とのこと。ここまでは 3 打数ノーヒットという感じですが……。

駅に戻ってきました

仕方がないので、一旦駅に戻ることにします(道南バスの案内所や蕎麦屋さんがあったのは、駅の隣のビルです)。
階段を上がったところにもカフェがあったのですが……閉まってますね。
お隣は待合室になっていました。かなり広々とした待合室ですね。
南北自由通路を眺めます。北側はこんな感じですが……
改札のある南側は、なかなか栄えていますね。

待合室ときっぷうりば

キヨスクの隣にも待合室があります。待合室が橋上に複数存在するというのも、割と珍しいのでは……?
小さい方の待合室の前には「発車時刻表」が掲出されていて、その横には持ち帰り用の時刻表が配布されていました。積極的なサービス姿勢が感じられて良いですね……!
小さい方の待合室のすぐ隣が改札口です。改札のすぐ横に有人のきっぷうりばがあり、自販機はやや手前に置かれています。
「近距離きっぷ運賃表」は、朝里函館本線)・茶志内(函館本線)、石狩太美(学園都市線)、豊浦(室蘭本線)、占冠(石勝線)、東静内(日高本線)あたりが境界になっていました。室蘭本線の苫小牧岩見沢間があからさまに細い線で描かれているのは、ちょっと気の毒な感じも……。

改札開始待ち

きっぷうりばの隣が「みどりの窓口」ですが……
これは……既に営業時間外ということでしょうか。
「みどりの窓口」前のカタログラックには、割引きっぷのチラシ類が置かれていました。
出発案内には「改札中」であることを知らせる白い丸が表示されているのですが、19:47 発の岩見沢行きは、まだ白丸がついていないようです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事