2014年2月7日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

利尻・礼文の旅 2012/夏 (203) 「らんらんるー」

 

本日も実用的な内容から

比布で国道 40 号に合流して、何故か北に向かいます。
反対車線に何やら妙なものがありますが……。あ、場所はこの辺です。

らんらんるー

左に曲がれば比布の中心地、右に曲がれば旭川紋別道の IC ですが……ここは真っ直ぐ北上します。
旭川紋別道の高架をくぐります。なんでここに IC を作らないんだろ? と思ったのですが、地図を見ながらよーく考えると、この判断は妥当な気がしてきました。損をするのは北比布駅周辺のあたりに行く場合だけかな、と思うので。
比布町北部の「蘭留」にやってきました。
らんらんるー(違)。

上にも下にも

今度は道央道の高架をくぐります。一件、何の変哲も無い立体交差なのですが、そして、ついさっき地図を確認するまで気がつかなかったのですが、この立体交差、実は三層構造なんです。現在走行中の国道 40 号の下に、JR の宗谷本線が走っているのですね(橋の欄干が見えるかと思いますが、その下が JR の線路みたいです)。

国際化の時代

そして、国道 40 号を何故か北上しているのですが……。何故か妙にインターナショナルな案内板が出てきました(国際化、国際化……♪)。他所では見たことが無いような気がするのですが、オリジナルなんでしょうかね……?

トマトもクロカンする時代

さぁ、塩狩峠が見えてきました。ここが石狩川水系と天塩川水系の分水嶺なのですが、とても標高が低いので簡単に越えることができます。
和寒町のカントリーサインがありました。トマトがクロスカントリースキーをしてますね……(汗)。まぁ、わかりやすいのは良いことです(笑)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事