2021年9月30日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (189) 「民有林林道 弥生線」

 

「中頓別鍾乳洞へは右折」という案内に従い右折したところ……
おやっ、道路脇に何か立っていますね。「鍾乳洞オープン 5 月 1 日(日)」とありますが、この日は 5/5 の「こどもの日」でしたから、オープンして 5 日目ということになりますね。
ここまで牛を中心にいろいろと変わった標識?を見てきましたが、今度は謎掛け系の標識のようです。これは一体何に注意しろと……?

入洞時間?

前方に交叉点が見えてきました。右側に案内が集中しているということは、鍾乳洞へは右折でしょうか?
いくつかの案内が集中する中、一番左に「入洞時間」の案内がありました。「入場」ならぬ「入洞」というのはなかなか珍しい……というか、初めて目にしたような気がします。

この標識はいつか見た標識

「入洞時間」の案内の隣には、「天然記念物 中頓別鍾乳洞」という立派な碑が見えます。
そして案内板の右横には、利尻や奥尻で見かけた、あのとぼけた感じの標識?が!
このユーモラスな標識(らしきもの)は、いつも林道で見かけるような気がするのですが、北海道オンリーなのか、それとも青森以南にも存在するのか……?
この道も、やはりと言うべきか「民有林林道 弥生線」という名前でした。この「待避所」の標識?は利尻や奥尻でも目にしましたが……
0.5 km ポスト?はなんとタヌキが擬態していました。このチョイスを考えると、北海道オンリーでは無いような気もしますが……?

「ぬく森館」へ(入園無料)

0.5 km ポストを過ぎてから間もなく、前方に建物と駐車場が見えてきました。この道は林道ですが、完全舗装の走りやすい道でした。
駐車場の前に「鍾乳洞 入口 →」という看板が立っていました。
駐車場の横には「ぬく森館」という建物が見えます。見るからに新しそうな(経年劣化の気配を感じさせない)建物ですね。「中頓別鍾乳洞」にかける気合のほどが見て取れそうです。
建物の前の廊下の部分には「入園無料」の文字が。これはありがたいですね!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事