2021年9月6日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (173) 「万里の長城・後編」

 

「さわやかトイレ」の前を通過して、広場のような場所に向かいます。
円形の広場の真ん中には「花時計」がありました。
広場から右手前のほう(西南西方向)を振り向くと、門が見えます。

万里長城 2000 m 達成記念

せっかくなので、一度門から外に出て、再度入場することにしましょう。
門には「万里長城」の額と……
この「万里の長城」が 2,000 m を達成した際に、中国の札幌総領事から贈られた?記念の石が埋め込まれていました。噂には聞いていましたが、「本家公認」という話は本当だったんですね……(笑)。
では、「万里の長城」の門をくぐって、再び広場に向かいましょう。

記念塔?

広場の中央には先程の「花時計」があって……
右手には、なにか巨大な Wi-Fi アクセスポイントみたいな建物が……。
こちらの建物、ちゃんと案内板もあったと思うのですが、うっかり記録するのを失念してしまい……。機会があれば再訪してチェックしたいです。

健土健牛

花時計の北側には体育館のような建物が見えます。Google マップによると、この建物は「下川町土間運動場(桜ヶ丘アリーナ)」とのこと。体育館ではなく、屋内型運動場のようですね。
手前に見える石碑には「健土健牛」と刻まれています。「出荷乳量一万トン達成記念」とのことで、なるほど下川は酪農も盛んなんですね。
では、そろそろ車に戻ることにしましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事