2021年11月1日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Bojan のホテル探訪~「ANA クラウンプラザホテル稚内」編(夕食?編)

 

「ANA クラウンプラザホテル稚内」(現・サフィールホテル稚内)の話題を続けます。「夕食編」と言いながら事実上の「番外編」なんですが、それはさておき。

この記事は 2016 年 5 月に宿泊した際のものです。現在の「サフィールホテル稚内」で提供中のサービスとは異なる可能性がありますので、ご注意ください。

眼下にハートランドフェリーが!

窓の外には「北防波堤ドーム」が見えていて、その先には沿岸警備隊の巡視船も見えます。確か「稚泊航路記念碑」が近くにあった筈ですが……。
優美な姿が特徴的な「北防波堤ドーム」も一望できます。部屋のガラス越しなので画質が残念なことになっているのは……すいません。
そして、「北防波堤ドーム公園」の南側には「稚内フェリーターミナル」があります。あ、ちょうどいいところに……
ハートランドフェリーの船が!(画質が酷いことになっていて申し訳ありません)
目一杯ズームした写真を補正しましたが……船名すら読み取れないですね。文字数からは「サイプリア宗谷」かなーと想像したりしますが……。
ちょうどハートランドフェリーが稚内港に到着して、埠頭に横付けする前に向きを 180 度変えるところを部屋から眺めることができた、というお話でした。これができるホテルは……高さも考えるとおそらく他には無いですよね。

ちょいと外出

さて、ハートランドフェリーの入港を見届けて、ついでに「きょうの出来事」を書き終えたところで……夕食に向かいます。
5 月ということもあり随分と日は長くなりましたが、それでも流石に 19 時前には日没後の薄暗い空模様になっていました。
「稚内全日空ホテル」……じゃなくて「ANA クラウンプラザホテル稚内」(当時)と言えば、フロントの横にある立派な階段がどうしても目を引くのですが……
ロビーもなかなか良い感じなんですよね。ブライダル関連のショースペース?の奥には売店も営業中でした。

うっかり車で夕食へ

今から思えば、稚内駅の周辺にはいくらでも飲食店があったような気がするのですが、当時はその辺の認識が無く、つい車に向かってしまい……
車で街中に繰り出してしまいました。このホテルは駐車場の入出庫が完全フリーなので、酒さえ飲んでいなければチェックイン後に車で外出することもできてしまうんですよね。
南稚内駅の近くにもお店はいくつもあったものの、意外と車を停める場所が見当たらず、結局「稚内副港市場」の駐車場脇?で営業していたお店へ。外気温が 5 ℃ まで下がっていたこともあり、塩ラーメンと……
ぎょうざのセットを頂きました。大変おいしゅうございました(まる)。

理由あってゆっくりと

翌日は理由あって遅めの起床で良いので、ゆっくり風呂につかってからのんびりすることにしました。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事