2023年4月6日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

石北本線ほぼ各駅停車 (22) 「安国」

 

特別快速「きたみ」が速度を落としました。間もなく安国駅に到着のようです。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

安国駅(A51)

線路と ATS 地上子が見えてきました。ところでこの「ATS 地上子」っていつからこの形なんでしょう……? もしかして今はもっと小さなタイプもあったり、目立たなくなっていたりするんでしょうか。
跨線橋(割と新しくてかなり立派そう)と駅舎らしきものが見えてきました。どうやら特別快速「きたみ」は 2 番線に入ったようです。
木製(ですよね)の駅舎はトンガリ屋根と明り取り窓が印象的な造形です。「本場の味」がほぼ等間隔に並んでいるのもなかなか強烈な印象を与えます。
出入り口の左には「木のおもちゃ王国」と題されたショーケースが埋め込まれているように見えます。駅舎の外にショーケースを設けるというのはなかなか画期的ではないかと……。
印象的な造形の駅舎の隣には、没個性的でありがちな形をした信号小屋(でいいのかな)があります。

今そこにある危機(どこ?)

駅名標と「本場の味」のツーショットです。びみょうな距離感もあるように見えますが、熟年夫婦のような安心感がありますね(どの辺に)。
今度はちょっとおかしな構図の写真が撮れました。手前の駅名標が実は本妻で、これから熟年夫婦に修羅場が到来するのでしょうか(擬人化やめろ)。
いつの間にか訳の分からない話になっていますが、閑話休題それはさておき。安国駅も 1 番ホームが駅舎側にあり(これは普通)、2 番ホームが 1 番線と 2 番線の間にあります。東相内駅・相内駅・(旧)金華駅・生田原駅と同じレイアウトで、何故か旧・湧別軽便線の区間はこのレイアウトが多いんですよね。

特別快速「きたみ」は安国を出発しました。次の停車駅は遠軽です。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事