2023年4月26日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

石北本線ほぼ各駅停車 (34) 「上川・その3」

 

上川駅の外に出てみました。特別快速「きたみ」は 13:00 上川着で、次の旭川行き 4530D は 14:16 発なので、1 時間ほどの自由時間ができたことになります。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

駅前から南東方向を眺めます。エレベーター完備の跨線橋が見えますが、そのずーっと先には雪化粧した山の姿が。大雪山はこの方角に見えるんですね。

町を挙げての激推しぶり

駅前通りの歩道にはシンプルなルートマップが置かれていました。これだと場所を取らないですし、道路の左右にある施設やお店を確認することができるので良いですよね。でっかい地図もいいですが、現在地を探すところから始めないといけないので……。
道路を横断してふと振り返ると……
うはぁ~。町を挙げての推しっぷり、凄いですね……。
ちなみに、2022 年時点のストリートビューでは……


日産ジュークが同じ場所に停まっていますね……(かなりどうでもいいのでは)。あっ、ホイールが違う!

寿司!寿司!寿司!寿司!

図らずも……いや、予定通りではあるのですが、上川で自由時間ができたので、駅のすぐ近くにある日本料理「白扇」さんへ。
実は……。前日の「取り返しのつかないこと」を引きずってまして、「寿司、寿司、寿司! 何があっても寿司!」という口になっていたもので……。

ということで、海から遠く離れた上川で昼間っからお寿司をいただくことに(ランチタイム営業、すばらです!)。
うんめ~(まだ食べる前なのでは

そこはもうあなたのテリトリーじゃない

圧倒的な寿司リベンジに成功して外に出ると、ちょうど目の前を道北バスの路線バスが。
左折してどっかに行っちゃいましたが……。駅前のロータリーには入らないんでしょうか。
確かにロータリーにはバスが見当たりません。
改めて地図を見てみると、ロータリーの南東に「道北バス 上川営業所」があり、そこにバス停があるようです。


まぁ、駅のロータリーのすぐ横ではあるんですが、びみょうに距離感があるような気も……。

団体用の改札?

旭川行き 4530D の出発まで 40 分以上ありますが、例によってささっと上川駅に戻ってきました(今にして思えば、軽く散歩でもすれば良かったのに……)。
ところで、これはどう見ても「JR 上川駅」だと思うのですが、何故取り外されているのか……?
「JR 上川駅」が取り外された一角の横には、どこかで見たことのあるこんな場所も。
これ、網走駅で見かけた改札? とそっくりですよね。団体用の改札かなぁと思うのですが、こういった形で団体用の改札を設けるのが当たり前だった……ということなんでしょうか(だとしたら国鉄時代のものかなぁ、と)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事