2023年3月6日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (45) 「取り返しの付かないこと」

 

「釧網本線各駅停車」を終えて網走駅を後にします。時間は 17:22 で、そろそろ夕食のことを考えても良い時間です。

【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

ということで、網走駅から西に向かって歩き始めました。国道の向こうには前日に立ち寄った「ヴィクトリアステーション網走駅前店」が見えます。
更に歩いて行くと、左側に「網走ハイヤー」と「網走バス新町車庫」が見えてきました。よく考えてみると当たり前の話なのかもしれませんが、バスもこうやって屋根のある車庫に格納しないと、大雪が降った時とかに大変なことになる……ということでしょうか。
国道沿いを更に歩くと、今度は「テン.フォー」が見えてきました。北海道の宅配ピザチェーンという認識だったのですが、道外にも進出していたんですね……。「・」(ナカグロ)ではなく「.」(小数点)の入った屋号というのはかなりユニークな感じがします。

取り返しの付かないこと

更に歩くこと数十メートルで、「回転寿し かに源」が見えてきました。前日の夜に行こうかと思っていたのですが、つい近場の「ヴィクトリアステーション」に日和ってしまった……のでした。
角を曲がった先の入り口に向かってみると……どうでもいいですが、このアングルってかなり Windows な気が……。
え゛っっ!!!!!
なんということでしょう~。どこからどう見ても「定休日」の文字が……。前日(時間がちょい遅かったけれど)に行っておけば営業中だったかもしれないわけで……。

ということで、次に網走に来た時にリベンジを! と固く心に誓ったのですが、翌年(2018 年)の 10 月いっぱいで「かに源」さんが閉店してしまい……(店主ご高齢のため引退されたとのこと)。まさに「取り返しの付かないこと」になってしまいました……(涙)。
「定休日」があまりにショックだったもので、その後のことは良く覚えていません。

新しい朝が来た

気がつけば新しい朝を迎えていました。7 時過ぎに起床し、ホテルの 2F にあるレストラン「花茶屋」へ向かいます。
例によって例のごとく、ちゃちゃっとバイキング形式の朝食を済ませて……
部屋に戻ってからはカバン片手にエレベーターを下り……
何故か再び網走駅へ!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事