2022年12月21日水曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道東・船と鉄路とバスの旅 2017 (44) 「藤尾記念館」

 

そう言えば……という話なのですが、この日は太平洋フェリー「いしかり」のレストラン「サントリーニ」で朝食を食べていたのでした。そして昼前に苫小牧に上陸して、何故か苫小牧の街中で宇宙ステーション「ミール」を見つけて、「ネピア」色のアパートを見てから網走に移動を始めて……。あれ、昼食は?

ということで(どういうことだ)、どうやらうっかり昼食を食べ忘れたようなので、流石に夕食まで抜くのは色々と拙そうな感じです。時既に 20:30 を回っていますが、どこかで食事をしたいところです。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

うっかり「ヴィクトリアステーション」に

とりあえずエレベーターで 1F まで下りて、外に出てみることにしました。
ホテルの 550 m ほど西に「かに源」という名前の回転寿司のお店があるので、そこに行ってみようか……と思ったのですが……
ホテルのすぐ近くには、煌々と輝く Victoria の文字が(ヴィクトリアステーション網走駅前店)。時間も結構遅いですし、ここから国道沿いを更に 500 m 歩くのもちょっと……という気分でもあったので、誘蛾灯に吸い寄せられる虫のように店内に向かってしまったのでした。

肉肉肉肉肉肉肉肉……!

この選択が、後に悲劇的な結末に繋がることになろうとは思いもよらなかったのですが、とりあえず「ヴィクトリア」の実績解除となりました(しかも「ひとりヴィクトリア」だったりして)。
まぁ、ここに来たならステーキをがっつくしか無いでしょう! ということで早速注文です。肉肉肉肉肉肉肉肉……!
火の通り方も絶妙なレベルです。
バイキングのグラスは Big Boy なんですね。現在の「ヴィクトリアステーション」を展開する会社は「株式会社ビッグボーイジャパン」なので、親会社・子会社という関係では無さそうですが、グラスはメインブランドの「ビッグボーイ」と共通化している……ということでしょうか。

「藤尾記念館」へ

がっつりと肉を平らげたので、あとはホテルに戻るだけですが、その前に……
ちょいと網走駅方面に。ちょうど 21 時頃で、特急「大雪 3 号」が到着してから 10 分ちょいですが、その割には静かな感じですね……。
駅のすぐ横には「ローソン網走駅前店」がありました(2017 年当時)。このローソン、実はいちぶで「藤尾記念館」と呼ばれていたのですが……
中にはこんなポスターが。随分と褪色してしまっていますが、「おにぎりあたためますか」のポスターですね(店員さんの許可を得て撮影)。
このポスターを貼ったのが「オクラホマ」の藤尾仁志で、ポスターの横には大量のスナップ写真が飾られていました。これが「藤尾記念館」と呼ばれた所以のようです。
この「藤尾記念館」こと「ローソン網走駅前店」、網走駅前では唯一のコンビニだったのですが、2017 年に惜しくも閉店してしまいました。駅前のホテル利用者にとっては非常に痛いですね……。

コンビニ難民?

「藤尾記念館」の向かいに「ホテルしんばし」があるのですが、ご覧の通り、営業している気配はありません。
ホテルの部屋から「藤尾記念館」を眺めます。ローソンが閉店してしまったので、最寄りのコンビニはセイコマかセブイレ(どちらも 550 m ほど先)ということになります。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事