2023年4月28日金曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

石北本線ほぼ各駅停車 (36) 「旭川行き 4530D」

 

上川駅の 3 番線には 14:16 発の旭川行き 4530D が停車していました。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

ところで、この「絶」って何なんでしょう。「3#」は 3 番線なのかなぁ、と思われるのですが……。
旭川行き 4530D はキハ 40 1725 の単行で、ちゃんとサイドボードも装着済みです(旭川発上川行きの 4525D としてやってきた車輌っぽいので、交換されることなくそのままなのかも)。
ところで、このサイドボードですが、緑色ですよね……? もしかして緑色の帯が反射しているだけかと思ったのですが、さすがに違いますよね?

出入口のステップ

それでは、乗車することとしましょう。ディーゼルカーなので床面が比較的高いからか、それともホームの嵩上げが行われていない駅が多いからか、出入口にはステップが設けられています。
ホームとステップの下段にもそこそこの段差があるので、ステップが無いと乗車できない人が続出しそうですね。

進行方向右側

車内はおなじみのセミクロスシートです。ほぼキハ 40 のオリジナルに近い感じでしょうか(ロングシートの区画が増えているかもしれませんが)。
いつも通りに、進行方向右側の区画をゲットしました。
まぁ、この混み具合なんで、どこに座るかよりどりみどり状態なんですけどね。
二重窓の内窓は下げられた状態でした。もう少し暑くなると、跳ね上げられた状態がデフォルトになるのでしょうね。

落雪防止対策済み

上川駅名物?のアーチ型上屋と跨線橋のツーショットです。3 番線側の上屋は何故か庇の部分が小さくなっているのですが、あ、落雪防止用のストッパーがついているんですね。
旭川行き 4530D は間もなく上川を出発します。上川から旭川までの 48.6 km を 1 時間 7 分で走破する……予定です!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事