2016年1月18日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

冬の北海道の旅 (10) 「日高町から日勝峠へ」

 

日高町の、国道 237 号線と国道 274 号線の交差点にやってきました。この交差点(宮下町3)を右折して、国道 274 号の「日勝峠」に向かいます。
それはそうと、この交差点から神社の鳥居がちょうど良く見えるんですよねぇ。

日高国際スキー場

国道 274 号は、日高町(旧・日高町)の中心部をまっすぐ南東に進みます。左手に道の駅が見えてきました。
道の駅を過ぎてすぐのところで、国道 274 号自体が左折します。正面には「日高国際スキー場」のゲレンデが見えますね。広くて傾斜もちょうど良さそうなので、一度滑ってみたいですねぇ。

日勝峠・路面凍結・スリップ注意

国道 274 号は、90 度左に曲がったので、ここからはまっすぐ北東に進みます。
北海道開発局・室蘭開発建設部の「日高道路事務所」が出している道路情報表示板には、「特殊車両の通行には特殊車両通告許可が必要です」とのメッセージと……
「日勝峠」「路面凍結」「スリップ注意」の文字が。まぁ、そりゃそうですよねぇ……。気をつけます。
寒空の下、道路の入口を除雪している方がいらっしゃいました。お疲れ様です……!

お約束のアレ

周辺の人家が少なくなってきました。日高町の市街地をそろそろ脱出ですね。
左右は広々とした野原になりました。この時期は真っ白ですが、夏の間は牧草地として使われるのでしょうか。
ちなみに、地図だとこのあたりです。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事