2017年12月11日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

秋の道南・奥尻の旅 (212) 「チキウ岬灯台」

 

地球岬と言えば……この電話ボックスも割と有名かもしれませんね。地球儀を模したこの奇抜なデザイン、実は雪下ろしの手間が省けていたりしたら面白いのですが。


地球岬は北海道の自然 100 選……だったんですね。


あっ、このデザインの名所案内、測量山にもありましたよね。



チキウ岬灯台

チキウ岬の灯台は、意外と低いところにあります。


「チキウ岬灯台の変遷」と題した写真が飾られていました。「チキウ岬灯台を展望台から見下ろすと 手前にテニスコートのような敷地が見えます。かつて、そこには灯台守が住み、大切な灯台の光を守っていました。」と記されています。あっ、確かに手前に謎の空き地がありますが、官舎の跡地だったんですね。


「クジラやイルカが見えたらいいね」というコピーがなかなか秀逸なのではないかと。不当景品類及び不当表示防止法における「優良誤認」に当たらないように気をつけているような感じが……。



海の仕事にチャレンジだ!

右手の高台に「地球岬展望台」が見えています。行ってみましょう。


灯台に向かう歩道は「係員以外立入禁止」でした。


海の仕事にチャレンジだ! お問い合わせは「第一管区海上保安本部」または「室蘭海上保安部」までどうぞ。



前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事