2021年5月31日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

阪九フェリー「やまと」1 等洋室乗船記(船内ウロウロ編)

 

部屋に荷物を置いたので、次は夕食!……と行きたいところですが、レストランの営業開始は 20:30 からとのこと。20 分ほど時間があるので、少し船内をウロウロしてみましょうか。
レストランは 6 甲板(6F)の後方にありますが、まだ営業を開始していません。
ということで回れ右をすると……エントランスロビーの吹き抜けが見えます。5 甲板から 7 甲板の間を結ぶエレベーターが見えますね。
更に 90 度右に向きを変えると……液晶テレビに「やまと」の現在位置が表示されています。出港は 21 時の予定なので、まだ接岸中のままなんですけどね。

自販機コーナー(6 甲板)

液晶ディスプレイの隣、右舷の「プロムナード」に向かう通路沿いには自販機が設置されています。
気になるお値段ですが……ご安心下さい。謎に高かったりすることは無く、むしろ一部、安くなっている商品もあります。

記念撮影コーナー・喫煙コーナー

ちなみに自販機コーナーの先には記念写真用のコスプレコーナーもあります。
船内の案内図では「自販機コーナー」の隣に「ドリンクコーナー」があることになっていますが、これはどう見ても「喫煙コーナー」ですよね(ドア横にも「喫煙コーナー」と掲出してあります)。

売店・ゲームコーナー

ワンフロア下の 5 甲板にやってきました。エントランスロビーの「案内所」の右隣には「売店」があります。遠目から見ても品揃えの豊富さがわかりますね。
案内所の左にはドライバー室への通路があり、その隣にはゲームコーナーがあります。ゲームコーナーの手前には高額紙幣にも対応した両替機が設置されているので、小銭を切らしていても安心です(船内では電子マネーやクレジットカードは使えない……筈です)。

自販機コーナー(5 甲板)

ゲームコーナーの隣にも自販機コーナーがあります。
5 甲板の自販機コーナーは清涼飲料水・アルコール類の他にも……
アイスクリームの自販機があったり……
日清食品の「カップヌードル」や「どん兵衛」の自販機もあります。

「リ」で始まる部屋

5 甲板には「案内所」「売店」「ゲームコーナー」「自販機コーナー」の他に「キッズルーム」と「リラックスルーム」もあります。あ、コインロッカーも見えていますね。
ちなみにこの「リラックスルーム」ですが、船内の案内図には「リフレッシュルーム」とあり、船内に掲出されていたポスターには「リクライニングルームにて」と書かれています。要は「リ」で始まる部屋、と理解すれば良さそうです(ぉぃ)。
まぁ、でもこういった「ゆるさ」は「ゆったり感」にも通じるところがあって、個人的には割と好きだったりします。おおらかな感じがして、いいじゃないですか。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事