2022年4月18日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (270) 「チャレンジ 80,000 km」

 

深川 IC で道央道に入り、ピャーッと高速ワープ中でしたが……
苫小牧ではなく、今回もいつも通り?「岩見沢 IC」で流出しました。岩見沢から苫小牧に向かう場合、札幌経由だと 94.3 km なのに対し、国道 234 号経由だと 74.8 km と、ちょっとだけ……いや、意外と距離が短いのですね(こんなに違うとは思っていなかった)。やはり所要時間は道央道経由のほうが圧倒的に短いのですが……。
もっとも今回は、所要時間以上に *どうでもいい* ファクターがあったのですけどね……。

懐かしの「ハマナスクラブ」

国道 234 号に入りました。左側のコンビニは SPAR から「ハマナスクラブ」にクラスチェンジしたお店だった筈ですが、ストリートビューを確認すると今はラーメン屋さんになったみたいですね。
さて、問題の *どうでもいい* ファクターがこちらです。この時点で走行距離が 79,989 km で、あと 11 km 走ったところで 80,000 km を指す筈だったのですね。高速道路で走行中では停車するわけにもいかないので、比較的自由が効く筈の一般道を経由して 80,000 km を迎えよう……と思ったのです。
そして狙い通りに、あと 1 km の所までやってきました!
前方を走る「中央バス」は「北海道中央バス」の車輌だったでしょうか。オドメーターが 80,000 km を指してからは 1 km 以内に停車しないといけないので気が気では無かったのですが……
無事に 80,000 km 達成の瞬間?をカメラに納めることができました。
夕張川の近くの、なかなかややこしい場所だったという記憶があります。
なお、この車輌は中古車ですので、実際に走ったのは……あれ、何 km でしたっけ。5 万 km 以上は自分で運転していたと思うのですが……。

いつものお店で回転寿司

栗丘と栗山の間で 19 時を回ってしまっていたので、ここからは寄り道すること無くまっすぐ苫小牧を目指します。
「下道」を走ること一時間ほどで、ようやく苫小牧が近づいてきました。
フェリーターミナルに向かう前に「腹ごしらえ」が必要、ということで……
いつもの回転寿司屋さんに(20 時を過ぎちゃってましたが……)。
改めて言うまでもないですが、道内の回転寿司は凄まじくレベルが高いので、満足感もめちゃくちゃ高いですよね……。

苫小牧東港 FT に到着!

20 分ほどでちゃちゃっとお寿司を平らげて、苫小牧東港フェリーターミナルに向かいます。
日高自動車道に入る前にコンビニで買い物も済ませて……
21 時を少し回ったところでフェリーターミナルに到着です。目の前に「すいせん」の巨大な船首が見えてきました!

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事