2022年8月29日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

太平洋フェリー「いしかり」スイート乗船記(車輌甲板編)

 

航送車待機列の先頭で 2 分ほど待機したので「前の車についていって下さい」という誘導方法が使えなくなりました。その代わりに……
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 4 月~ 5 月時点のものです。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、各種サービスの実施状況や運用形態が現在と異なる可能性があります。

誘導員さんの駆る「ケッタ」の後をついていくという画期的なスタイルで案内が行われた……というのは前回お伝えした通りです。第二バースの手前には大型車の待機列が 3 列あるのですが、この待機列に入れば良いのですね?
どうやら今回は待機不要らしく、そのまま右折してバウランプ(船首側の車輌入口)に向かえば良さそうです。
待機中のトレーラーの横には「真っ赤なケッタ」で疾走する誘導員さんの姿も。

「いしかり」に乗船!

右折してバウランプに向かいましょう。誘導員さんの手前を更に右です。
それでは、「いしかり」に乗船です!

スロープを下りて 2 甲板へ

バウランプ(船首部)から 3 甲板に入りました。「いしかり」の車輌甲板は 4 層構造らしいのですが……
左側に 4 甲板に向かうスロープが見えています。そして中央やや右に誘導員さんの姿が見えますが……
あ、これは 2 甲板への隠し通路スロープですね。どうやら今回は 2 甲板に誘導されるようです。下船の際にちょいとだけ待たされるパターンですね……?
でも、この可動式スロープって「忍者屋敷」っぽい感じがして、いかにも大型フェリーらしくてワクワクするのも事実です(車輌を載せたまま上下するわけでは無いので念のため)。

駐車完了!

スロープを下りた先にも誘導員さんが待機中ですので、じっくりゆっくりと坂を下ります。
スロープを下りた先では、一番右のレーンに入って……
「安全+第一」「最 徐 行」の手前の隙間を抜けて……
2 甲板の一番右の列に、前向きに駐車するように誘導されました。
「いしかり」の出港は 19:00 ですが、出港前からレストランが営業しているので、早めに乗船できるのは助かりますね!
それでは、搭乗券(乗船券)と荷物を持って 5 甲板に向かいましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事