2021年10月28日木曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

Bojan のホテル探訪~「ANA クラウンプラザホテル稚内」編(お部屋編)

 

「ANA クラウンプラザホテル稚内」(現・サフィールホテル稚内)のツインルームの話題を続けます。以前にも泊まったことがある筈ですが、まぁ 5 年以上前のことだったっぽいので……。

この記事は 2016 年 5 月に宿泊した際のものです。現在の「サフィールホテル稚内」で提供中のサービスとは異なる可能性がありますので、ご注意ください。

冷蔵庫

デスクと冷蔵庫はそれぞれ独立したものですが、高さが揃えてあるので、一体感があります。
冷蔵庫の上にはポットがあり、お茶やインスタントコーヒーなども準備されています。ミックスナッツやチップスター、SOY JOY などは有料オプションのようです。
冷蔵庫は台の下の扉を開けたところに収まっています。扉の向きが左右逆だったりすることはありません。
中にはなんと……ビールやコーラなどが冷えていました。1F に売店があるので、そこでドリンク類を調達することもできた筈ですが……。
冷蔵庫に有料の飲み物が冷えている(ドリンクバー)は、個人的にはウェルカムですが、今のご時世だと利用者は少ないと思うんですよね(セイコマで買って持ち込んだほうが確実に安いので)。

デスクとインターネット環境

冷蔵庫の隣はデスクの引き出しですが、引き出しの一番下の段がセキュリティボックスになっていました。携帯が不要で紛失してはならないものを入れる場所ですが、海外からやってきた人はパスポートを携帯していたほうが良いこともありそうな気がするので、では何を入れたらいいのか……。航空券とか多額の現金とかですかね。
デスクの上面、左側には電源コンセントが 2 つ用意されています(うち 1 つはデスクスタンドが占用中)。AC/DC アダプタのような形状で無い限りは、問題なく使用できそうな感じでしょうか。
インターネット アクセスも無料で提供されていますが、有線・無線問わず認証が必要です。回線に接続後、Web ブラウザを起動するとトラフィックが 192.168.0.1 などにハイジャックされ、認証コードを入力することでインターネットに出られるようになるというもので、一時はいろんなホテルで当たり前のように使用されていましたが、Web ブラウザ必須という点が利用者に忌避されたか、最近はあまり目にしないような気もします。
接続マニュアルもちゃんと用意されていました。Internet Explorer のアイコンがあるのは時代を感じますね……。
そしてこのメモは何でしたっけ……。あ。GW 中はビジネス客の利用が少ないということか、ランドリーサービスが休業のようです(現在の営業状況は要確認です)。

ソファーとベッド

デスクの横にはソファーとテーブルのセットがあります。シンプルなものですが、これで十分ですよね。

電源あり〼

ベッドはツインですが、横幅も十分あります。また海外のホテルでありがちな、ベッドの上面がやたら高かったりすることもありません。
電話機とアラームクロック、室内灯の集中コンソールなどは、ベッドとベッドの間にあります。
秀逸に思ったのが、こんなところに電源コンセントが用意されているんですよね(しかも 2 つも)。寝床でスマホを充電できるように、USB Type-A の口が用意されているホテルが最近増えていますが、セキュリティを考えると電源コンセントが最強なんですよね。

空調スイッチとクローゼット

部屋に入ってすぐ左側にバス・トイレがあります(写真は部屋から入口を見たものなので、この写真だと右側です)。
エアコンのスイッチはバス・トイレの入口の横にあります。ホテルのエアコンあるあるで、冷房・暖房の切替はできないタイプのようです。
バス・トイレの反対側(入口のすぐ右側)にはクローゼットがあります(この間改めて気づいたんですが、クローゼットの無いホテルというのも一定数あるんですよね)。さすが酷寒の地と言うべきか、用意されているハンガーが比較的多い印象も……(コートを着てくる人も多いでしょうから)。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事