2021年6月14日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

春の道北・船と車と鉄道で 2016 (119) 「Day 5 スタート!」

 

「春の道北・船と車と鉄道で 2016」の Day 4 は滝川市の「三浦華園」に宿泊して……というところまで進んでから半年以上が経過しましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか。5 年前の旅の記憶を思い起こしながら、ダラダラと再開です。
一夜の宿を提供いただいた「三浦華園」さんは、ご覧の通りの綺麗な建物ですが、「三浦華園」本部の建物は思った以上に庶民的なものでした。マークの上には「おかげさまで 100 周年」「皆さまと主に歩んだ一世紀」と記されていますが、この建物は何周年なんでしょうか(倹しく見えるのは好意的に捉えています)。

「ジャンボ駐車場」へ

敷地の南側には駐車場があり、その一角には「(自家製)パン・ケーキ工場」がありました。
ただ、ホテルの規模を考えると明らかに駐車場として手狭なので、50 m ほど離れたところに「ジャンボ駐車場」が設けられています。
ということで、50 m ほど歩いて自車のところに戻ってきました。びみょうな距離がありますが、駐車場は広々していたほうが良いですからね。

燃料のチェックとか

苫小牧で給油してから 258.6 km ほど走行して、まだ 7/10 ほど燃料を残しているようです。道内の郊外だと 70 リットルで 800 km ほど走ることができるので、燃料消費はほぼいつも通りっぽいですね。
自宅から滝川までは、990 km ほど走行したようです。時間は朝の 9 時、早すぎず遅すぎず、良い頃合いですね。気温 17 度は…… 5 月ということを考えると十分高いような気もします。

懐かしの「ホテルスエヒロ」

では、出発しましょう。前方に滝川駅前にある「スマイルビル」が見えていますが……
右折して道道 203 号「滝川停車場線」に入ります。右側に「三浦華園」の建物が見えていますね。
道道 203 号「滝川停車場線」は国道 12 号との交叉点で終点です。左手に見えるセブンイレブンは、確か前に「ホテルスエヒロ」に泊まった時に行った店でした。
よく見ると隣のビルに「末廣屋電機」とあるのですが、「ホテルスエヒロ」と関係があったりするのでしょうか。「ホテルスエヒロ」は交叉点の右側に見えているのですが……。

国道 451 号へ

斜め方向に左折して国道 12 号に入りました。程なく右前方に北洋銀行が見えてきて……
そこにはこんな青看板が。右折すると国道 38 号で富良野方面へ、左折すると国道 451 号で新十津川・浜益方面へ行けるようです。この日のゴールは旭川だったのですが、ちょいと海の方に向かうことにしたので左折します。
空知中央バスの後ろを走ります。このあたりのバスは本数が多いですよね……!
函館本線(と根室本線)はアンダーパスで抜けることになりますが……まずは信号が青に変わるのを大人しく待つことにしましょう。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事