2022年1月17日月曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

宗谷本線特急列車 (46) 「運転停車」

 

特急「スーパー宗谷 3 号」のグリーン席に着席しました。1 編成に 9 席しか無いプレミアム感満載の座席です。
旭川駅を出発しました。高架の線路から旭川の町並みを眺めるというのも、ガラスに車内風景が映り込むのも含めてなかなか趣があって良いものです。
この列車は 22:58 に終点・稚内に到着する予定です。往路の名寄行き 4326D の稚内発が 10:52 でしたので、半日ちょいで稚内に戻ることになりますね。さすがに稚内到着まで夕食を我慢するのはキツいので、旭川駅の「いろいろ売ってる Kiosk」で購入した夕食をいただきます。

永山駅で運転停車

特急「スーパー宗谷 3 号」は早速次の停車駅に到着したようです。……え?
どこからどう見ても永山駅なんですが、いきなり運転停車のようです。すれ違う列車も無さそうなのに何故……と思ったのですが、どうやら永山駅を境に列車の閉塞方式が変わるため、名寄・稚内方面に向かう列車は全て永山で運転停車するとのこと。
乗車中はそんな技術的な制約が存在するとはつゆ知らず、「なんで止まったんやろ?」と思いつつ……。ほどなく車掌さんが検札にやってきて、乗車券と特急券にスタンプが押されました。この券片が必要になるのは、あとは稚内駅を出るときだけになりました。

ちょいと車内探検

グリーン席は 1 号車の最前部にあります。その前には運転席があるだけなのですが、列車の中間部に組み込まれた場合を想定して通路が設けられているようでした。壁が歪んでいるのは先頭部の形状のせいなんでしょうけど、ちょっとしたトリックアートみたいに見えて面白いですね。
この先は立入禁止のロープが張られているので、ささっと引き返しましょう。グリーン車のマーク入りの自動扉を開けると……
9 席しかないグリーン席を一望できます。ご覧の通りの貸切状態です。
ちなみにシートカバーには Reserved Seat の文字が。

横 3 列なのに何故か D 列

このグリーン席は横 3 列のゆったりしたレイアウトなんですが、指定を受けた席は「9D」でした。3 列しか無いのに「D 列」とは妙だなと思ったのですが……
どうやらこのグリーン室では「A 列」「C 列」「D 列」があり、「B 列」が欠番だったようです。
シートごとに読書灯も用意されています。
これは 1 号車の後ろのほう(トイレとか洗面所とかがあるあたり)で撮影したものですが……
ドアに札幌の大通公園で撮影されたライラックの写真が。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事