2022年1月18日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

宗谷本線特急列車 (47) 「ただいま、南稚内」

 

19:17 に旭川を出発して、19:26 に永山に運転停車した特急「スーパー宗谷 3 号」ですが、気がつけば時は移ろい 21:28 になっていました。と言っても完全に寝落ちしていたわけでは無いんですけどね……。

幌延に到着

天塩中川の次の停車駅は幌延です。天塩中川を 21:32 に出発して幌延に 22:04 に到着するので 32 分で走っていることになりますが、同じ区間を特急「サロベツ」が 37 分かかっていることを考えると、やはり 261 系が前提のダイヤなんでしょうか。
幌延に到着しました。「途中シカが出没しております」というアナウンスがあったものの、しっかりと定時に到着するあたり素晴らしいですね。
幌延では駅舎側の 1 番線に到着です。音威子府以遠の駅では特急「スーパー宗谷 3 号」が終列車の筈ですが、さすがに跨線橋を閉鎖したりはしないんですね(できない?)。

あと 10 km

幌延を出発すると、次は僅か 13 分ほどで豊富に到着です。
「あと○分」という表示は良く見かけるような気がしますが、「あと10km」というのはなかなか画期的なのでは……。ちなみに幌延と豊富の間は 16.5 km なのですが、あっ、もしかして急制動や徐行の可能性を想定したものとか……?
この日の往路ではお約束の「シカ線路侵入」もありましたが、復路では幸いなことに大きなトラブルも無く……
豊富駅にも定時に到着しました。次の「徳満駅」は残念ながら廃止されてしまったので、この組み合わせはもう見ることができない……ということになりますね。

今度は「あと 30 km」

豊富の次の停車駅は南稚内ですが……
豊富と南稚内の間は 40.8 km ほどあります。南稚内の 30 km 手前はかつて芦川駅があったあたりでしょうか。
特急「スーパー宗谷 3 号」は定刻の 22:54 に南稚内に到着しました。「ただいま、南稚内」で切ると「ただいま帰りました」感が……あるかどうかは微妙ですが(ぉぃ)。

名所とか名物とか

南稚内から終点の稚内までは 4 分ほどの距離です。259.4 km を一気に戻ってきたことになりますが、261 系がめちゃくちゃ快適だったので名残惜しい感じすらあります。
まだ到着前ですが、デッキに移動して……
あれ、こんなところに利尻島……でしょうか? デッキに道内の名所や名物の写真が飾られているのは良いですよね。妙な色気を出さずに写真だけが飾られているのが尚良いというか……。

ただいま、稚内!

特急「スーパー宗谷 3 号」は 22:58 に終点・稚内に到着しました。ついに稚内まで戻ってきました! 安全運転ありがとうございました!(往路も復路も)

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事