2025年8月19日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

月山と鳥海山と西津軽 (29) 「クマに注意」

 

花立牧場公園のほぼ南端に位置する交叉点にやってきました。「鳥海グリーンライン」こと秋田県道 32 号「仁賀保矢島館合線」はここで秋田県道 58 号「象潟矢島線」と合流します。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

県道 58 号と言えば……「鳥海グリーンライン」も最初は県道 58 号でした。その後県道 289 号 → 県道 312 号 → 県道 285 号 → 県道 32 号を経て再び県道 58 号に戻ってきたことになります。ここまでのルートをググるとこんな感じです。


ちなみに秋田県道 58 号「象潟矢島線」は鳥海山の北斜面を通るルートで、「桑ノ木台湿原」へのアクセスルートでもあるようです。


「鳥海グリーンライン」のルートは路線名もバラバラですが、地元一押しの「観光地」を繋いだルートとして売り出そう……ということなのでしょうね(なんか察した)。

よりどりみどりの登山道

T 字路の正面にはこの先の観光地が案内されていました。鳥海山はブルーラインから入る「吹浦ふくら口」と「象潟口」のほかに、竜ヶ原湿原から入る「矢島口」や鳥海町猿倉から入る「猿倉口」、法体ほったいの滝の近くから入る「百宅ももやけ口」、大物忌神社口ノ宮のある上蕨岡(山形県飽海郡遊佐町)から入る「蕨岡口」などがあり、また山形県道 368 号「鳥海公園青沢線」を経由する「湯ノ台口」もあるみたいです。

不穏な案内

「鳥海グリーンライン」は引き続き県道 32 号として東に向かいます。
ところが……あれっ?
何やら不穏な案内が。「この先 3 km 災害のため 全面通行止め」と出ています。

柴倉大橋

「全面通行止め」とは言っても、見たところ普通に先に進めそうなので、とりあえず直進してみることにしました。「柴倉大橋」という橋が見えてきました。
「柴倉大橋」を渡った先には青看板がブルーシートで覆い隠されていました。なるほど、通行止めなので距離を案内できない……ということでしょうか。
ちなみに隠されていたのはこんな 106 系標識でした。

予告通りに

ここまで数々の県道を渡り歩いてきた「鳥海グリーンライン」ですが、「この先 3 km 災害のため 全面通行止め」の看板(野際交叉点)から先は県道の指定を外れていました。道路の幅は十分あるものの、メンテナンスがあまり行われていないのか、センターラインがほぼ消えてしまっています。
野際交叉点から 3 km ほど走ると、……前方がなにやら不穏な感じに。
予告通り、この先は「全面通行止」とのこと。

クマに注意

まぁ、こればかりは仕方がありません。U ターンする際に右(西)に向かっている道路をチラ見したところ……
「クマに注意」との看板が。凶暴なクマが牙を剥いて襲いかかるイラストですが、絵心が感じられますね(プロのイラストかな?)。
現在はイラストが変わってしまったようですが、個人的には 2017 年時点のイラストのほうが好みですね……。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事