2025年11月4日火曜日

次の投稿 › ‹  前の投稿

やっぱり夏こそラーメン (12) 「謎の『たらポッキ』」

 

国道 7 号で青森に向かいます。いや、既に青森市内ですが……(旧・浪岡町)。
【ご注意ください】この記事の内容は、特記のない限りは 2017 年 8 月時点のものです。各種サービスの実施状況や利用時間などが現在と異なる可能性があります。

大釈迦駅の近くを国道 101 号が通っています。国道 101 号は大釈迦が起点なので、JR 奥羽本線の西側に国道 7 号バイパスが開通した時点で起点がバイパス交点に移って良さそうにも思えるのですが、律儀にも旧・国道 7 号(かつての羽州街道)の一部を引き受ける形になっています。

インド人を右に

いつの間にか国道 101 号(旧・羽州街道)との交叉点を通過していたのですが……え? 直進していた筈なのに、右側から合流する車線があります。
しかもこれ、右側が本線で、この先で右に寄って合流することになってます。国道 7 号を直進していた筈なのに、何これ……?
軽くパニックになる構造ですが、実は国道 101 号との交叉点がちょっと妙な形になっていたのでした。


航空写真で見ても今ひとつピンと来ないのですが、何故か北行きの本線だけ独立した構造になっているのですね(想像するに、上り勾配をなるべく穏やかにするため?)。

一部の踏切でもよく似た構造が見られますが、そう言えばここも奥羽本線の旧線が通っていた筈なので、元を辿れば(半世紀ほど前?)踏切があったからなのかもしれません(未確認)。

永遠の「貸店舗」

頭の上に「???」を乗っけたまま、右側の「本線」(国道 101 号からの合流車線)に「合流」しました。「梵珠庵」という看板が見えますが、ここにはかつてドライブインがあったみたいです(「貸テナント」の看板が見えますね)。
この「貸テナント」の看板、なんと 2014 年 5 月の時点で立っていて、しかもなんと最新(2024 年 6 月)のストリートビューでも全く同じ状態で現存することが確認できます。


いかにもドライブインらしい広い駐車場の奥には、コンビニと思しき建物も見えるのですが、この建物は 2011 年の時点で「貸店舗」になっていました。2011 年からの記録がストビューで追えるのは本当にありがたい話ですが、こうなってくると 2011 年以前の記録の「断絶」が重くのしかかりますね。

可倒式ポール?

N システムと思しきカメラが乗った片持ちのアーチが見えますが、右側手前には何故か可倒式ポールが立っています。
不思議なのが、ストリートビューでは可倒式ポールが立っていた形跡が確認できないのですね(よく見るとカメラも変わってますね)。道路工事で駐車スペース?を占有するなどの出来事があったのでしょうか?

たらポッキ温泉

鶴ヶ坂の近くにやってきました。この先、かつての羽州街道は青森県道 247 号「鶴ケ坂千刈せんがり」になるようです。「千刈」は「ちかり」かと思ったのですが「せんがり」と読むとのこと。
ところで、この写真なんですが……
道路脇の電柱に「たらポッキ温泉」なる温泉の案内が出ています。どうやら県道 247 号(旧・羽州街道)側にあるみたいです。
この「たらポッキ温泉」、Google マップには「臨時休業」と出ているのですが、何故か急に湯温が下がってしまい営業ができなくなったとのこと。追い焚き設備の導入などの費用を賄うべくクラウドファウンディングを行ったようですが、残念ながら目標を達成することはできなかったようです。

地元の食品メーカーが工業用水を取得するために井戸を掘ったところ、うっかり温泉が出てしまった……という話らしく、「たらポッキ」はこの食品メーカーの製品名とのこと。ただ「同社が生産していた」という記述も見かけたので、既に生産終了品なのかもしれません。

ゴメンゴメン®

そして前方の「道路情報」には謎のイラストが。山の上に巨大な乗用車が乗っかっている……筈もなく……
「夕暮れ時 事故多し」と表示されました。なるほど、17 時には前照灯をつけましょう……という意味だったのですね。ゴメンゴメン®。

前の記事続きを読む

www.bojan.net
Copyright © 1995- Bojan International

0 件のコメント:

新着記事